まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都「地蔵盆」2015

2015年08月23日 | 催し物・ニュース

昨日、町内の地蔵盆を行いました。地蔵盆は、地蔵菩薩の縁日で、路傍や辻に祀られている地蔵さんのお祭りです。全国各地に地蔵盆の風習がありますが、とくに京都や大阪が盛んだそうです。地域によって、内容は多少違いますが、私の町内では、いつもは祠に祭られているお地蔵さんを、地蔵盆が行われる場所へ移し、清め新しいよだれかけやお供えを奉納しお参りをします。最近は、準備の都合もあり土日に行う町内が増えています。今年はちょうど土日、月曜から学校がはじまるところも多く、夏休み最後の楽しみとして、あちこち盛り上がっているかも?

お地蔵さんは子供の守神、地蔵盆は子供のためのお祭りです。日中は、子供たちがお地蔵さんにお参りしたあと、おかしを貰ったり、ゲームや福引をしたりして、賑やかに遊びます。福引券やゲームは、小学生までが中心です。(よだれかけの奉納やお供えは誰でもOK)夜は、大人たちが集まって御経を唱え、軽く懇親会。子供たちも一緒にお参り&遊びです。ちなみに、中学生になったまじくんは、朝から夕方まで野球部三昧です。お地蔵さんのおかげで無事に大きくなった証拠ですね。(^^;)

以前もご紹介しています。【前ぶろぐ

 



コメントを投稿