まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都の桜:毎日ウオッチング(3/28)高台寺

2007年03月28日 | 京都市東山区

今日の京都は、気温が20℃を過ぎ、とても暖かい日でした。高台寺に行こうと、車を駐車場に入れようと思ったんですが、長時間停めるとすこし高いかな?(1時間500円 30分ごとに250円)と思い、清水坂へ戻りました。ところが、清水坂の駐車場は、観光バス優先で、一般車を入れてくれませんでした。まぁ、仕方ないですね。(^^;)ぐるっと回って、いいところに「タイムズ」があり、ラッキーなことに1台空いておりました。(平日上限1,500円)

高台寺は、豊臣秀吉没後、その菩提を弔うために北の政所が1606年に開創したお寺です。清水寺から、ゆっくり歩いて20分ほどです。この季節は方丈庭園のしだれ桜が見事です。ちょうど7分咲きぐらいでしょうか?(逆光のため、綺麗に撮れませんでした)夜は、ライトアップされています。

P1000568_1 P1000569

今回は、保育園を休んで、まじくんも同行です。綺麗な桜を見て、またまた絵を描きました。なぜかしだれ桜の下に、私とまじくんがいます。しかもボウケンジャーと仮面ライダーの格好で・・・。桜の木の赤い丸は、日の丸だそうです。なんで?と訪ねたら、「日本がここを作ったから」という答えでした。(^^;)

P1000570 P1000574_1 P1000575

写真にはあまり人が写っていませんが、この場所にすわり、じっくり庭を眺めることが出来ます。ただ、時を忘れてしまうほどの、静けさは残念ながらありません。次から次へと、人がやってきます。夜のライトアップ用にお庭の石も細工されているので、夜の方がいいかもしれませんね。

高台寺は、その名の通り、高台にあり、境内は坂がたくさんあります。写真左下は、伏見から移築した利休の茶室「傘亭」「時雨亭」への道、右は、ねねの道から高台寺にいたる階段です。歩きやすい靴での散策をオススメします。ハイヒールなどもってのほか、ちなみに清水寺参拝はハイヒールが禁止されています。

P1000578 P1000587

「雲居庵」では、お抹茶(菓子つき500円)を頂くことができます。なんと、しゃくなげが、もう咲いていました。

P1000580 P1000576

高台寺の西側にある「ねねの道」は、平成10年に御影石を敷き詰めた石畳になっています。現在の桜の様子は、すこし咲き始めたところです。

P1000588 P1000590

この後は、2日前にも訪ねた清水寺の今日の様子をご報告します。

高台寺公式サイト http://www.kodaiji.com/


コメントを投稿