まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都の桜:平野神社&北野天満宮天神市(2013/4/25)

2013年04月25日 | 京都市上京区

今日は北野天満宮の天神市でした。毎月25日、御祭神の菅原道真公に因んで行われます。昨日は1日中雨の京都でしたが、今日は晴れて暑いくらいの日でした。

Dsc03794 Dsc03796

前日の雨が影響して、露店の数は少し少なめでしたが、見てる間に参拝客も増えにぎやかでした。修学旅行生もたくさん来てました。右下:紅葉の季節に真黄色に染まる銀杏の木【前ぶろぐ】も葉が茂っていました。

Dsc03795 Dsc03791

梅の木にはかわいい実がたくさんついていました。

Dsc03793 Dsc03785

夏らしい商品もいろいろ出ています。かご300円~ちょっと欲しいかも(^m^)でも、何入れよう・・・。

Dsc03788_2 Dsc03787

カニの灰皿???↓ ツル?・・・ツルは、帰りに通ったらめでたくお買い上げでした。どこかのお庭に置かれるのでしょうか。(^^)

Dsc03784 Dsc03782

北野天満宮 http://www.kitanotenmangu.or.jp/ 参拝自由

参拝者用無料駐車場(1時間)あります。ただし天神市の際は利用できません。周辺の駐車場も少ないので公共交通機関利用をお勧めします。

北野天満宮はよく出かけています。【北野天満宮・天神市:カテゴリ

つづいて、隣接(西側)する平野神社を見てきました。桜の名所で「平野の夜桜」といわれ、お花見の季節は、茶店が立ち並び昼も夜もにぎわう場所です。前ぶろぐ】今日は茶店の解体片付けが行われていました。

Dsc03781 Dsc03811

境内には、固有種の桜がたくさんあります。まだすこしだけ咲いている桜がありました。右下写真:黄緑色の桜「御衣黄」開花が進むと花びらに紅い線が出現します。

Dsc03809 Dsc03802

左下写真:平野の名桜「突羽根桜」・・・満開を過ぎていましたが、まだ今から開くものもありました。最初はぐっと縮こまったような小さな濃い紅色の花が最後は大輪になります。花びらは170枚もあります。右下写真:平野の名桜「平野妹背」妹背(恋人同士)のように、実が寄り添うように付きます。写真クリックで拡大すると花の向こうに実が見えます。

Dsc03805 Dsc03807

昨年も同じ日に平野神社の桜をご紹介しています。12/4/25ぶろぐ】今年に比べると、花がたくさん見れました。やはり今年は、桜は駆け足、早かったですね~。

平野神社 http://www.geocities.jp/daa01397/index.html

参拝自由  拝観所要時間:20分~ 



コメントを投稿