まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都の紅葉(10/11/25)北野天満宮「お土居のもみじ苑」

2010年11月27日 | 京都市上京区

先日、北野天満宮の天神市へ行ってきました。市の様子は前日ぶろぐにて。公開中の「御土居のもみじ苑」を覗いてきました。御土居とは、豊臣秀吉が京都の整備事業の一環として築いた土塁の「御土居」のことで、現存する中で、北野天満宮の境内西側にあるものが当時の姿を良く残しているそうです。拝観料(大人600円・小人300円)

P1160972 P1160973

苑内から、本殿が見える場所があります。(案内板が出ています)こんな感じに見えます。(写真左下)

P1160977 P1160978P1160981_2 P1160985

人気の撮影ポイントの朱塗りの鶯橋では、春の梅苑公開の際には、鶯の鳴き声がよく聞こえます。下を流れる紙屋川は、その昔、紙漉きの川として利用したことでその名が残っています。

P1160984 P1160982

紅葉の盛りが過ぎる頃、落ち葉が川を流れ、とても美しいです。

P1160987 P1160986

紅葉は見頃ですが、まだまだ色づいていない木がたくさんありますので、12月上旬まで楽しめそうです。昨年の様子は【前ぶろぐ】にて。動画もあります。

P1160995 P1160988

拝観料には、呈茶が含まれており、老松さんの茶店で、お菓子とほうじ茶をいただくことができます。大茶湯というお菓子で、白みそ餡のおいしいお菓子です。お土産コーナーで買うこともできます。(1個200円、箱売り、ばら売りがあります)

P1170004 P1170003

御土居のもみじ苑は11月3日~12月12日(日)まで公開されています。10:00~16:00 土日は日没から20:00までライトアップが行われています。拝観所要時間は30~40分です。北野天満宮には参拝者用駐車場があります。(1時間無料、ただし天神市の際は使用できません)

北野天満宮 http://www.kitanotenmangu.or.jp/

北野天満宮はよく出かけています。【北野天満宮・天神市:カテゴリ



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ。 (ゆこ)
2010-11-27 16:59:09
入れ違いですね。

12月まで紅葉が見れるんですね。

やはり今年は長いのかな?

お菓子、なんだか想像がつきます。
おいしそう[E:happy01]
返信する
ゆこさんへ (まじくんママ)
2010-11-27 17:08:51
そう、入れ違いです。

ここの紅葉は、例年、12月上旬まで楽しめます。
スピードは、やはり少し早目だと思いますが
長持ちかどうかは???

このお菓子、私の好きなお菓子の一つです。
(好きなのいっぱいあるけどね・・・)
返信する

コメントを投稿