まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

もうすぐバレンタイン・・・甘納豆のチョコ

2011年02月10日 | グルメ・お土産

もうすぐバレンタインデーですねー。従来の女性から男性へのチョコのほかに、相変わらず友チョコ、自分チョコが流行ってるそうです。まじくんは、何個もらってくるかなぁ。(^m^)保育園の時と違い、小学校はチョコ禁止だそうです。こんな決まりがあるくらいだから、小学生でも、けっこう盛んなのかも?ちなみに1年前のバレンタインデーは日曜でした。ちょうど休みを利用して、能登にかきを食べに行き、そこで偶然、横綱白鵬関に会ったんですよね~。前ぶろぐ】その時は、輪島さんもいらっしゃって・・・角界はいろいろ大変でしょうけど、頑張ってほしいです。(^^)

さて、今回ご紹介するのは、京都のお店ではなく・・・東京新宿 花園饅頭さんの「ぬれ甘ちょこっと」です。花園饅頭の創業者は、店舗5年(1834年)創業の石川県金沢市の老舗和菓子の石川屋本舗さんの3代目です。明治時代に東京へ進出しました。

P1170464_2 P1170467

「ぬれ甘ちょこっと」は、北海道産の大納言小豆のれ甘なっと をホワイトチョコ、抹茶チョコ、ストロベリーチョコでコーティングしたものです。ぬれ甘なっとだけでも、かなりおいしいのに、チョコが加わって、おいしさ倍増です。和風の甘納豆とチョコ?という意外さは全く感じないくらい、しっくりしています。1箱315円、日持ちは14日間です。1箱から買えますが、どの味もおいしいので全部お勧めです。箱は5cm角です。

P1170468 P1170469_2

東京新宿 花園饅頭 http://www.tokyo-hanaman.co.jp/index.html

京都では大丸にお店があります。ネットでも買えます。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうしても、納豆が頭から離れない(´ψψ`) (ゆこ)
2011-02-10 18:07:43
甘納豆ね(;^_^A

たべたいなー。
返信する
ゆこさんへ (まじくんママ)
2011-02-10 20:37:04
納豆ですか・・・甘納豆だよー。
と、いうか、甘味あっさりの粒あんと考えて・・・

それに抹茶ミルクやいちごミルクがかかってるって感じです。
おススメです。(^^)
返信する
牡蠣~[E:heart04] (ちいちゃん)
2011-02-11 19:11:02
前ブログに飛んで牡蠣の記事見たら
頭から離れなくなった・・・・[E:coldsweats01]

甘納豆のチョコ、美味しそうですね。
一つ前の栗チョコがいいなと思ってたけど、
甘納豆もいい感じ[E:lovely]
迷うなあ~
返信する
ご無沙汰しております。 (いち客)
2011-02-11 21:46:28
本日、こちらはよい陽射しに恵まれ、積み上げた雪も少し低くなりました。
よいお出掛け日和で、デパートではチョコを買い求める人だかりで混雑していました。
金閣寺の屋根が真っ白になっているニュースを見ましたよ。
返信する
ちいちゃんさんへ (まじくんママ)
2011-02-13 19:18:38
牡蠣・・・私も食べたい。
今年は、まだ食べてないなぁ・・・。

チョコ、甘納豆の方が超お勧めです!
一度買ってみてねー。
返信する
いち客さんへ (まじくんママ)
2011-02-13 19:20:56
ご無沙汰でした。お元気でした?
雪・・・実は連休を利用して帰省してまして(^^;)
雪は、思ったより溶けてましたね。
母の言い方が大げさすぎて・・・どんな大雪かと
覚悟していったんですけど・・・。

金閣寺の雪、清水寺の雪
私もテレビで見ました。一度は間近で見てみたいですが
今年はもう、チャンスないかなぁ・・・(^^;)
返信する
こんばんは。 ()
2011-02-14 21:11:27
花園饅頭の創業者が金沢出身とは知りませんでした。
東京に住んでいたころから、このお店の和菓子やぬれ甘納豆、好きでした。チョコのぬれ甘納豆はこの時期だけかしら?・・
先々週の大雪のときに東京の友人が、私が雪に埋まっていると思い送ってくれたんですよ。

返信する
関さんへ (まじくんママ)
2011-02-15 08:11:39
そうなんですよー、金沢って聞いただけで
なんか親戚のような、ご近所さんの気分に(^m^)

花園饅頭・・・最初は、祇園と読み間違えて
そして、花園といえば、京都の花園・・・妙心寺・・・を思い出し

・・・で、よくよく見れば、新宿でした。(^^;)
花園饅頭もおいしいですよね~。

この商品は、バレンタイン、ホワイトデーの限定商品のようです。
おいしいのでまた買いたいです。
返信する

コメントを投稿