まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都:紅葉ウオッチング(南禅寺)11/10

2007年11月10日 | 京都市左京区

今日は、南禅寺に出かけました。紅葉の状況は3分ぐらいということでしたが・・・

P1060438 P1060441

特別拝観(拝観料:500円)の三門からの眺めはこんな感じです。

P1060440 P1060442

天授庵のお庭も、きれいです。(特別拝観400円)明日、大きな法要が行われるそうで、五色幕の準備が進んでいました。明日の午後からは、法要のため、お庭の拝観が難しいかも?との事でした。

P1060458 P1060459

サスペンスでおなじみ、水路閣はこんな感じです。ちなみにまだ現役の水路ですから、上にはちゃんと、水が流れています。(写真右下)

P1060446 P1060445

本坊(拝観料:500円)の方は、まだ紅葉が進んでいませんが、十分楽しめます。

P1060447 P1060449 P1060453 P1060448

今日は、曇っているものの暑いくらいの1日でした。本坊入口で、滝を見ながら頂いたお抹茶(清涼茶:500円)で身も心もリフレッシュしました。来週は寒くなるそうですから、どんどん紅葉が進むでしょうね。楽しみです。

去年の紅葉ブログは【コチラ】南禅寺の歴史なども紹介しています。


コメントを投稿