まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

富山へ帰省中:となみ夢の平コスモスウオッチング

2007年10月09日 | ふるさと富山

ご無沙汰してました!
P1050336_2実は金沢で用事があり、まじくんが京都でお留守番をしてくれると思いきや・・・「それなら富山のおばあちゃんと留守番する!」と言い出したので、京都を出発し、まじくんを富山の実家に預け、再び金沢へ戻り、久しぶりに1人で1泊することにしました。

私は、独身時代、金沢に住でいたことがあります。街の様子はずいぶん変わりましたが、それでも懐かしかったです。久しぶりに見た金沢駅前からの夜景は、とてもきれいでした。(京都には高いビルがないので、こんな夜景は見れないでしょうね・・・。)

結局、本日(火曜日)まで富山で過ごすこととなりました。しばらくは富山での事を綴りたいと思います。

まず、6日(土)に訪ねたのは「となみ夢の平スキー場」です。実は、今回は出かける前から「コスモス」の花を見ようと計画をしていて、富山で見ようか、帰りに滋賀で見ようかと悩んでいたところでした。しかし、金沢からの帰り道、途中のPAで、コスモスウオッチングのちらしを見つけ、ぜひとも行こうと決めたのでした。

P1050346 P1050399

「2007となみ夢の平コスモスウオッチング」は、10月6(土)~21(日)まで行われ、100万本のコスモス畑が斜面に広がっています。期間中さまざまなイベントが行われている様です。私が訪ねた初日は、花は8分咲きぐらいで本当にきれいでした.。

P1050401 P1050397


山頂までのペアリフト(往復:大人400円・小学生以上200円)乗りました。ペアということでしたが、私と母との間にまじくんを入れて3人で乗りました。片道17分という長さで、乗り応え十分です。眼下にはコスモス畑はもちろん、富山平野や富山湾までの雄大な景色が広がっています。

P1050356

P1050381 P1050368   


リフトの山頂駅で降りると、となみの散居を見ることができます。いつも高速から眺めるだけの散居の景色ですが、ここから見る散居は圧巻です!ちょっと、びっくり!他にはない景色です。

P1050359 P1050360

 
初めてリフトに乗って緊張気味のまじくんに、母が「こういうのを手に汗に握るっていうのよ。」と教えると、「汗なんて握れへんわ・・・。」と言ってはいたものの「手に汗握る」という表現が気に入ったらしく、その後何度も使ってました。

P1050380 P1050376

その日の夜、まじくんがこっそり私に囁きました。「おかーさん、明日もコスモスのリフトに乗ろうか。今度はおかーさんとまじくんと2人で。そしたら軽いから、もう少し早く、びゅーんと上るかもしれへんし、もっと手に汗握るかもしれへんな・・・。」(^m^)

P1050344 P1050400

おまけ:コスモス荘で食べた「あけびのソフトクリーム:400円」とってもおいしかったです。

コスモスウオッチング http://www.city.tonami.toyama.jp/kanko/event/cosmos/cosmos.html

この後は、おしいい庄川の鮎をご紹介します。



コメントを投稿