今日は、午前中、八瀬、洛北「蓮華寺(れんげじ)」へ行ってきました。江戸時代初期、加賀藩家老・今枝近義(ちかよし) が、現在の京都駅付近より移築した天台宗のお寺です。石川丈山や狩野探幽などが再興に携わったと伝わっています。
ここの入山券は、蓮の形です。良い記念になります。私は栞として使っています。
門をくぐると、イチョウ、もみじ・・・すでに見頃でした。やはり今年は早いかも?
見上げると、色とりどりの紅葉が楽しめます。境内の紅葉を楽しんだ後は、書院へ・・・。
書院内に入り、腰を下ろすと、極楽浄土の世界を表した池泉観賞式庭園が楽しめます。舟石や鶴石、亀島等を配した名庭です。 手前が舟石です。
紅葉のピーク時は、たくさんの人で、畳越しに写真を撮るのは難しいですが、ちょうど人がいなくなった瞬間をを狙ってパチリ☆
書院から本堂へ・・・。このあたりは紅葉はこれから見頃を迎えます。12月いっぱいは大丈夫かな?
本堂前には、茶人の間では有名な六角形急勾配の笠をつけた珍しい形の「蓮華寺形燈籠」があります。
洛北 蓮華寺 参考サイト【こちら】 拝観料:400円 拝観所要時間:20~30分 *紅葉のみ楽しみたいという方はNGです
昨年も何度か訪ねています。 【2013/12/5】【2013/11/16】【2013/11/17】
この後は、大原へ移動しました。寂光院、三千院ともに紅葉が見頃です。
詳細は明日のぶろぐにて。