i-Pod シャッフルについて、いまさらこのブログで解説する必要はないだろう。
この商品もHDDのi-Pod同様、発売同時にバックオーダーという人気ぶりだ。
液晶表示をやめ、シャッフル再生を基本とすることで低コストを実現したことについて、トレンド雑誌やマーケティング評論家などが発想のユニークさとか、コロンブスの卵だとかいって持ち上げるだろうが、私はそうじゃないと思う。
これは、ブランド力と勢いの力である。
仮にアイリバー等が同様コンセプトで新商品を出したところで、廉価商品としかマーケットは認識しないだろうし、中途半端な商品という評価しか与えられないと思う。
この商品もHDDのi-Pod同様、発売同時にバックオーダーという人気ぶりだ。
液晶表示をやめ、シャッフル再生を基本とすることで低コストを実現したことについて、トレンド雑誌やマーケティング評論家などが発想のユニークさとか、コロンブスの卵だとかいって持ち上げるだろうが、私はそうじゃないと思う。
これは、ブランド力と勢いの力である。
仮にアイリバー等が同様コンセプトで新商品を出したところで、廉価商品としかマーケットは認識しないだろうし、中途半端な商品という評価しか与えられないと思う。
ジョブスは往年のマックと同じ戦略をとっています。iPodはもはやカルチャーになっているんです。銀座のど真ん中にアートギャラリーみたいな売上度外視のコンセプトショールームをつくれるのはアップルだけでしょう。
既存メーカが「低機能なiPodは恐れるに足らない」とコメントしているそうですが、全く的を得ていないと思いました。
そして、私も買うつもりです。
ついでに言うと、15年来のマックユーザです。(笑)
ちなみに私も15年前からマックユーザー(スタートはCXとPB100)でしたが、残念ながらというか、やむなくというか、6年前に転向しました。
マックユーザーは技術とかハイテクを斜に構えて見るところがあると思うので、maikawaさんのブログにはそんな雰囲気が漂っているような。。(笑)
多分その周辺に「文化」みたいなものがなんとなく存在しているんでしょうね。だからWin機に買い換えたことを「転向」といってしまう訳です。