東・中・西日本高速道路が3月末までのキャンペーンを実施していることを、予算消化と批判したら、今度は首都高速。
まあ、リンクを見てください。
何で3月15日に突然、27日まで限定でETCを5000台プレゼントするんだ?
これが期末予算消化といわずになんと言うんだろう。
そして、このキャンペーンがいったいETC普及にどう役に立つのか。
5000台増えるのは間違いなさそうだが、それ以上の波及効果はまったくない。
5000万円(セットアップ、取り付け費込みなら、台あたり1万円はかかってるだろう)の無駄使いに思えるけど。
応募のクイズは、距離料金制への移行PR。2008年に料金を現在の均一料金から距離料金に変更すると明言している。
本当にできるのかなぁ。
まあ、リンクを見てください。
何で3月15日に突然、27日まで限定でETCを5000台プレゼントするんだ?
これが期末予算消化といわずになんと言うんだろう。
そして、このキャンペーンがいったいETC普及にどう役に立つのか。
5000台増えるのは間違いなさそうだが、それ以上の波及効果はまったくない。
5000万円(セットアップ、取り付け費込みなら、台あたり1万円はかかってるだろう)の無駄使いに思えるけど。
応募のクイズは、距離料金制への移行PR。2008年に料金を現在の均一料金から距離料金に変更すると明言している。
本当にできるのかなぁ。
何故、料金を払うために客が装置を買わなくては行けにのでしょうか。
料金収受コストの低減に繋がるのだから最初から首都高が無料で配布すべきだったんです。
でも、今さら出来ないから5千台なんてケチなことを行っているんでしょう。
実際は無制限だったりして。
首都高速会社に限らず、いま各道路会社がやっている「ほぼ恒常的5000円割引」は愚かな行為です。
前にも書いたけど、今つけてない人は「ただでもいらない人」か「面倒なので新車買い替えまで待ってる人」でしょう。
100%装着はできないことが前提ならもう割引なんてやめるべきだし、100%装着、強制化を目指すなら無料化しかない。
いまさら無料にはできないでしょうね。最初の計画が甘かったとしか言いようがない。