ITSを疑う

ITS(高度道路交通システム)やカーマルチメディア、スマホ、中国関連を中心に書き綴っています。

Apple WatchのTVCMで驚いた

2015年08月22日 | モバイル・ウエアラブル
上海に生活しているがTVはほぼリアルタイムで日本のチャンネルを観ることができる。で、最近びっくりしたのはApple WatchのTVCM。
中国人の若い女性二人組みがヨーロッパ、ベルリンらしいが、に旅行に行くというストーリーでなにかとApple Watchがお役に立つみたいな内容。最初は日本人なのかとおもったら、Apple Watchの盤面表示が簡体中国語。
これ、中国のTVでも流しているのだろうか?中国のTVはほとんど観ないので今時点では確認できていないが、流すのだろう。主要先進国の消費者は中国の若い女性が出るCMに共感しないだろうから、これは中国を主要ターゲットにしていると見るのが正しいと思う。

TVCMをするということは、黙っていても売れる商品ではない、ということ。販売実績を頑なに発表しないことからも好調ではないことはわかっていたが、やはり厳しいのだろう。

このCMが「中国人の若い女性」を主人公にしているところがとても興味深い。
多分、今はAppleギークに行き渡って販売が一段落しているような状況なのだろう。これから伸ばそうと思ったら、期待していた割に意外に伸び悩んでいる中国、あとは新しい市場ということで女性を狙っていくしかない。
なので中国人の女性を使う、というのはあまりに安直なアイデアだけど、実際そんなところだと思う。