みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

エッシーの箱絵あれこれ その1

2008年09月16日 18時16分01秒 | キット評
 ハセガワのEシリーズには入らなかったエッシーのフィギュアと言えば、日本兵とイギリス空挺部隊、それにスモークユニットでしょうか。これ、ずっと欲しかったのですが、子供の頃にはとうとう手に入りませんでした。後に都会の模型店で見つけたときは、狂喜乱舞でしたね。
 日本兵は当時から入荷数が非常に少なかったように思います。イギリス空挺部隊は同じエッシーの1/35の縮小コピーでしょう。ただ、ブレンガンを構えている兵隊と、ライフル銃を射撃中の兵隊とでは、なんだか出来に差があります。ブレンガン銃手に比べて小銃手の方はもっさりしている。待てよ、1/35の方には小銃手はいたけど、ブレンガン銃手は入っていなかったよな。ってことは、1/35の縮小コピーのものの方が出来が悪い、ってことでしょうか。
 スモークユニットというタイトルを見て、当時はネーベルヴェルファーを操作しているのにどうしてスモークユニットなんだろう、と不思議に思っていました。これって秘匿名なんですってね。多連装ロケット弾発射機の正体をできるだけ隠したいということで、煙幕発射機の名前で呼んだんだとか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿