みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

マッチボックスのL.R.D.G.

2011年01月03日 00時00分36秒 | AFV(英)
 年賀画像に使ったマッチボックスの「L.R.D.G.」、全体を見たいというご意見をいただきましたので、アップしました。もう随分前に作ったので(あれ?二十年近く前じゃねえか?)今となってはお恥ずかしい出来でして、レベルからの再版分でそれこそリベンジしたいところです。よく見ると、ジープの方に載せているべきトミーガンがどこかへ行ってしまいました。ジープの向こうに見える白い板は、地雷原か何かを示す看板で、「Mines!」の文字を入れたいと思っていてそのままになっています。ほんと、作っていて楽しいキットですね。今でも十分通用します。と言うか、今はこうしたオールインワンのジオラマキットってなかなか発売されませんから、今でこそ価値を増していると言えるかも知れません。マッチボックスの古い箱のを持っていても、レベルで再販されるとやはり買ってしまいます。一時期は中国に金型が移っていて、いくつか中国で発売されていました。中国人は借り受けた金型でもいつのまにか自分のものにしてしまい、適当な法律を作って国外へ出せなくしてしまう、と聞いたことがありますが、今は金型がレベルに渡ったんでしょうか。中国人に雑に扱われて金型が痛むことを考えれば、ちゃんと保有すべき会社に金型を保有してもらいたいものです。
 まあそれはそれとして、シャールB1bisはトランペッターから出ていても、やはりマッチボックスかレベルの、このジオラマ台付きシリーズで作りたいと思います。ルノーFTもRPMから出てますが、このマッチボックスの味は捨てきれません。当時、フランス兵のミニスケールフィギュアって、これしかなかったもんな(今もないけど)。コートの裾を端折ったフランス兵にしびれましたね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿