みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

ドラゴンのレオパルトⅡA6

2011年01月05日 00時03分09秒 | AFV(独)
 情報によると、最近アオシマ扱いで再入荷したドラゴン1/72のレオパルトⅡA6、キャタピラがDS素材に変更されている、とのこと。またやりやがったな、後出しじゃんけん。まあこの時代のドラゴンミニスケールは値段もそう高くないし、見つけたら買っておこうと思っていたんです。しかし、私がすっかり出遅れてしまったため、どこも店頭になし。アオシマに在庫もなし、ってことでした。まあ今まで買い込んだものがあるし、例によってキャタピラは短くてもサイドスカートで隠れる部分でごまかせるし、ってことでそのままになっていました。通販で在庫のあるところをわざわざ探す、ってほどのものでもないし。
 そしたら、ある超老舗のお店の店頭で発見。そこはご主人も奥さんも二代目若大将も大変模型に詳しく新設なんですが、店頭の商品はみんなシュリンクパックされている。そこで、キャタピラが変更されたそうだけど、これは以前からの在庫ですか?最近入ったものですか?と尋ねてみました。最近入ったものには間違いないけど、中のキャタピラまでは知りませんとのこと。ええい、在庫が増えても仕方がない、レオパルトなら許そう、ってことで買ってみました。
 久しぶりにシュリンクパックを開く時にドキドキ感を味わいながら、箱を開けてみると…。おお、キャタピラがDS素材になっているぞ。

他には取り立てて変更点はないようです。組み立て説明書もそのまんま。ドラゴンによくある模型実写写真による説明図なら、キャタピラの色が違ってくるわけですが、このレオパルトはイラストなのでそのままです。
 で、肝心の長さは?

おお、ちゃんと長くなってんじゃん! やりゃできるんなら、最初からやれよ!

 思うに、本来なら、キャタピラを新しくしたんなら古い方を買った顧客には無料でキャタピラを配るべきですよね。そう思いません? 好みの問題ではない。物理的に長さが足りないんだから、車ならリコールものですよ。
 ん? どこかで聞いた話だな? そうそう、ウインドウズだってそうです。ビスタがダメダメだったから、セブンにグレードアップしてください、ったって、ビスタがひどい不良品状態だったのは自分たちも認めているんだから。だったら、セブンはビスタに対する「バッチ」「更新ファイル」ですよね。もちろんセブンは無料でビスタユーザーに配布すべきなんです。金を取ってはいかん。もしかして、マイクロソフトとドラゴンって、体質似てる…? アメリカと中国が仲が悪いのは同族嫌悪? もし日本が沈没してどちらに移住するか選べと言われたら、やはり中国よりアメリカですけどね。だって、中国にはドラゴンやトラペしかないけど、アメリカにはレベルがありますから(笑)。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
危なかったなあ (mjts)
2011-01-05 19:51:26
古いレオⅡA6を買わなくて良かったですわい(・д・)

>車ならリコール

まったくそのとおりですよね。
「あとのロットでは金型が修正されている」というのもよくあるみたいですし。
トラペの履帯も接着できるかのように書かれていながら全然くっつかないとか・・・(それをその後是正することすらしていない?)。

こういう体質の企業の商品をみんなが買わなければ、悪いメーカーは滅びてくれるわけですが・・・私自身もたまには(新品を)買っちゃうんですよねえ・・・
返信する
まあ安ければまだ許せますが… (みに・ミー)
2011-01-06 11:03:24
mjts殿

確かにみんなが不買運動でもすればよいのでしょうが、
残念ながら安かろう悪かろうが市場を席巻することはよくあることで…

まあキャタピラが改善されれば悪いキットではありません。
以前のをお持ちでなければ、今が買いかもしれません。

トラペは論外…
1/35では、設計者によってはよいキットがあるそうですが、
ミニスケールはダメダメですねえ。
返信する
Unknown (えむでん)
2011-01-08 01:01:14
いや~
中国の企業ってそんなもんですよ。
何かあっても非を認めませんですからね。
iph****とかプレ**3作ってる会社と取引ありますが変わりません。

1/35ではモールドとか目を見張るもんがあるんですが、肝心なところが抜けてる。。。
付けなきゃいけない部品なのに設計図に描いないとか。削らないとはまらないとか。。

キングタイガーPの車長用標準器が左右逆にモールドされているのは驚きました。。。
返信する
そんなものです (みに・ミー)
2011-01-08 11:13:43
えむでん殿

本年もよろしくお願いします。

うちの本体サイト掲示板の常連さんもおっしゃってましたが、
中国の企業の営業品目の中には、
「他社の足を引っ張る」
というのがちゃんと普通に入っている、
とか…

企業だけではなく、個人レベルでも、
一度した約束を勝手に堂々と変えてしまう人が多いとか。
返信する

コメントを投稿