みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

ホビーボスのMiG-15 スジボリの謎

2008年08月26日 00時00分15秒 | 航空機(露・軍用機)
 ホビーボスのMiG-15、スジボリを見ていてちょいと気づいたことが。写真は1/48トランペッターの尾翼(上)と1/72ホビーボスの尾翼(下)を、左面と右面それぞれ並べてみたところです。左側をご覧下さい。水平尾翼の下から方向舵の下端に向けて、尾翼の後退角と反対方向に斜めに走っているスジボリがあるのが見えるでしょうか。常識的にはこんな向きにパネルラインがあるのはちょっと不自然ですね。
 ところが同じ場所の右面は、尾翼後退角の方向にスジボリが入っています。そして尾翼右面と左面のスジボリの状況は、トランペッターの1/48とホビーボスの1/72とで全く同じなんです。黒い矢印をつけたスジボリ四カ所をご覧下さい。
 ここから分かるのは、ホビーボスはトランペッターのキットをコピーしてスケールダウンした、ってことですね。いやまあ、ホビーボスがトランペッターをコピーするのは、当たり前っちゃあ当たり前なんですけどね。でも、ホビーボスの尾翼角度が正しかったのは、特にホビーボスの設計者が意識したことではなくて、単にトランペッターをコピーしただけだった、ということは言えますね。
 うるさいことを言いますと、実機の写真によればリベットの並んだ外板の合わせ目は、タミヤの尾翼のスジボリの位置が正しい。トラペとホビーボスの尾翼左面は誤りです。だいたい不自然だもん。では右面はと言うと、水平尾翼の下にだけスジボリがあるってのは、やはり変。ただしここは、1/72では敢えてスジボリを入れるほどのはっきりした線ではないので、単にスジボリを埋めるだけで、彫り直さなくてもよいのではないかと思います。
 もう一点。赤い矢印の部分をご覧下さい。水平尾翼取り付け位置のパネル、ここにスジボリが無く、一段盛り上がった表現もとろけたようになっていて、ダルい。また写真ではよく見えませんがその前方、垂直尾翼前縁に沿ったスジボリが、水平尾翼の下方でだんだん薄くなって途中で途切れています。たぶん手抜きですよ、これ。尾翼左面はちゃんとしているのにね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿