みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

ミリキャストのチャレンジャー

2008年03月23日 19時32分43秒 | AFV(英)
 さてチャレンジャー戦車、ミリキャストからも出ています。せっかくですから引っ張り出してきて比べてみました。エクストラテックとミリキャストでは、部品分割の細かさが違います。何より大きい違いは、ミリキャストお家芸の足回り一体成形でしょう。
 写真ではキャタピラ側面に一部段差が出来ていますが、こんなのはミリキャストではよくあること。段差部分を一度カットして、お湯で暖めて曲げて接着し直せばいいんです。私はミリキャストを愛してしまっていますから、こんな不良箇所も可愛いなと思えてしまいます。何度も申し上げていますが、あれだけディテールとオマケがテンコ盛りなのに、ドラゴンに対してはどうも腹が立って仕方がない。たぶんそれは、私の側の問題だけではなく、メーカー側の模型に対する愛情の有無に、私の愛情が呼応するんだと思いますよ。
 エクストラテックとミリキャスト、並べて比べてみましたが、サイズや形状に特に大きな差異はありませんでした。気軽に作るならミリキャスト、ディテールにこだわるならエクストラテック、というところでしょうか? いやいや、ミリキャストだってフル・レジンでこれですから、決して「気軽」ではありませんよ。
 吸気口カバーは、特にエッチングパーツがなくてもこれで十分でしょう。ミリキャストはよほどのことがないとエッチングパーツは使いません。GMCトラックのフェンダー回り、クルセイダー三連装対空戦車の照準器回りくらいでしょうか、エッチングパーツがセットされているのは。

 さて、ミリキャストをコンスタントに扱ってくれるお店、少なくなりましたね。情報では大阪日本橋のキッズランドも取り扱いをやめちゃったとか。そんな中、お店の対応の良さも品揃えの良さも、まちがいなく日本一の模型店の一つである大阪のホビーランドに、最近またミリキャストがどっと入荷したようです。
 前回入荷してからかなり間が空きましたが、ミリキャストのウエブサイトを見ていたら、なにやら「Trucks & Tracks in Folkstone」というイベントに参加するために新製品製作に忙しかった、なんて書いてあったりしました。でも「What's New」のページはよく更新されているし、いろんな新製品がどんどん追加されています。面白そうだなと思っておりましたら、その新製品も今回かなりホビーランドに入荷しているようです。ううう…、思わず発注してしまいました。次はその新製品を紹介したいと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (生命体9537)
2008-03-24 20:42:02
訪問記念に書き込みいたします。さすが3年も続けておられるブログは読み応えがありますね。

超音波カッターには、非常に興味を惹かれました。が、結構なお値段なんですね。ちょうど一昔前のコンプレッサー的な「手の届かなさ」を感じました。

扱うスケールは違っても、工作面・考証面はかなり共通すると思いますので、色々と情報交換させてもらえれば幸いです

そういえば、チャレンジャーも1/35で出ますね…
返信する
いらっしゃいませ (みに・ミー)
2008-03-24 23:58:10
生命体9537殿
よくいらっしゃいました。
こちらこそ、いろいろ教えて下さいますように。
チャーチルはじめ英軍車輌に興味をお持ちの仲間が増えると、
大変助かります。

超音波カッターは、私が買ったときより値上がりしていますね。
以前はもうちょっと安かったのですが。
でも、大変重宝しております。
大量のミリキャストの湯口をサクサク処理するには、
なくてはならない道具でして。

チャレンジャーもチャーチルも、
1/35で出たら私も作りたいと思っています。
返信する

コメントを投稿