みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

支那映画「長空雄鷹」に見るMiG-15

2010年08月01日 23時24分44秒 | 映画
 暑い日が続きます。みなさんお元気でお過ごしですか。ここのところ模型を作る時間がなくて、七月などブログの更新日数が微々たるもので、おはずかしい限りです。八月に入ったら少しは計画的にと思っています。製作途中のものとか、レビューしたいキットや書籍とか、いろいろたまってますし。

 先日、本体掲示板の常連さん(中国語の先生)から、中国の古い白黒映画のDVDを見せてもらいました。いや、MiG-15が出てくる朝鮮戦争のプロパガンダ映画だからなんですがね。「老電映経典珍蔵」というDVDのシリーズで(電影は映画の意)、朝鮮戦争の空戦ものも何枚か入っているのですが、他はMiG-17がMiG-15を演じていたりしてたので、ちゃんとMiG-15がMiG-15を演じているこの「長空雄鷹」という作品を通して見てみたんです。
 現地で買ってきたDVDですから、もちろん日本語字幕も吹き替えもなし。そばで常連さんに解説してもらいながら見たんですが、一時間以上同時通訳させるなんて大変なことはしません。こんな単純でオチの見えたプロパガンダ映画ですから、要所要所を訳してもらえれば十分。
 しょっちゅう一時停止しながら、飛行機や軍事に関することをああでもないこうでもないと論じながら、おかしなところになんじゃこりゃとツッコミを入れながら、大変楽しみました。特に、作っている人達は大まじめなプロパガンダ映画だけに、現在の我々から見ると大変滑稽に見えるところは、実に笑える。
 そこで、模型製作に参考になりそうな場面、笑える場面をこれからちょこちょこご覧頂きたいと思います。本当はパソコンでキャプチャーすればよいのでしょうが、たくさんキャプチャーするのは面倒なので、テレビの前に三脚立ててデジカメで画面を撮影しました。元が古い白黒映画な上に、デジカメだと干渉縞が出たりして画質がとても悪いのですが、まあご勘弁願います。

 作品名は「長空雄鷹」、中国語の略字体(簡体字)だと「长空雄鹰」となります(文字化けしてないかな)。映画のデータはここに書いてあります。中国語ですけど。
http://www.picturechina.com.cn/bbs/thread-6160-1-1.html
監督:王楓・王亜彪、脚本:陳立徳、主演:李鉄軍・王煕岩・盧桂蘭、長春電影製片廠1976年作品。まああんまりいないとは思いますが、どうしても欲しいとおっしゃる方は、国内ではここ
http://www.toho-shoten.co.jp/toho-web/search/detail?id=177387&bookType=ch
でも入手できるようです。またここで
http://www.tudou.com/programs/view/a0RX32uNgkA/
映像を見ることもできます。「Youtube」には
http://www.youtube.com/watch?v=PWz_4pCkgx4
挿入歌の部分しか無いようです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ど、同時通訳… ()
2010-08-03 00:21:34
みに・ミーさんこんばんは。
映画観ながらの同時通訳、解説とは…男、いや漢の夢ですね…
しかし、こんな昔のプロパガンダ映像がDVD化されているとは、いやはや本当に凄い時代です。

あっ、そういえば先週末に開催されましたフィギュアの祭典、ワンダーフェスティバルにて
みに・ミーさんにお土産を買って参りました。
お手数をおかけしますが、もしよろしければ当方のブログに掲載されているメアドに
ご一報頂けませんでしょうか??
手渡しか郵送かさせて頂きたいので…よろしくお願い致します。
以上、私信にて申し訳ありません…
返信する
恐縮です (みに・ミー)
2010-08-03 21:40:27
燻殿
いつも貴ブログ拝見しています。
先ほどメール送りました。
お気遣いありがとうございます。
返信する

コメントを投稿