みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

ドラゴンのチャーチル その12

2011年12月15日 00時01分00秒 | AFV(英・チャーチル)
 やや俯瞰してみました。砲塔正面の車長用補助照準器やアンテナ基部は、プラパーツだと明らかに太すぎるのですが、でもこれで十分雰囲気は出ますね。砲塔左面の信号旗ケースは取り付け部の穴が外から目立ちます。後で埋めておきましょう。誘導輪の泥よけ、内側部分に⊂の形のカバーがあります。これは車軸の調整装置のカバーなんですが、本来この後ろから車軸調整装置の一部が少し見えるはずなんです。でもここには何もモールドがありません。無視しようと思ったんですが、ちょっと気になってきました。

 エンジンルーム上面、一体成形の排気管ですが、カバーの形が実車と異なるのが、やはり気になります。それと排気口部、このキットのままだと、エンジンルームの中から生えてくるような形になりますが、実際は排気管とマフラーはエンジンルーム上面の上に乗っかっていて、そこから排気管が出ているんです。次回はもうちょっとそんな感じに見えるように取り付けたいところ。それと排気口ですが、この四角の板は、渡渉用の延長パイプを取り付ける基部です。だから、四角の板からおヘソみたいに排気口が盛り上がっているのは、本当は変。
 まあそれらは細かいこととして、この角度から見ても全体のスタイルはとてもよさそうです。寸法も、実車データから割り算して比較することまではしてませんが、特に問題はないと思われます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿