みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

Alex Clarkの新著 その1

2011年10月16日 20時54分44秒 | 書籍
 ミニスケール界の神、Alex Clarkの新著『SMALL-SCALE ARMOUR MODELLING』を買いました。言わずと知れたOSPREY刊。今までAlex Clarkの著書は『Modelling the Tiger Tank in 1/72 scale』と『Modelling the Panzer IV in 1/72 scale』を持っていたのですが、この新著はある意味彼のミニスケールモデリングの集大成的なもののようです。もう既に刊行されていてアマゾンにも届いていたのですが、ショッピングカートに入れたままで、思い出してポチッとしたところです。
 さていよいよ届いた『SMALL-SCALE ARMOUR MODELLING』、一番驚いたのが、これがリング止めの装丁だったことです。

へえ、今までの彼の書籍はペーパーバックだったので、ちょっと意外でした。しかしこのようなリング装丁だと、必要なページを開いたまま机上に置けるんですね。ということは、本書は実際に模型を作る際の、まさにガイドブックということなんです。
 おまけにアマゾンから届いたとき、ご覧のようにページを保護するための厚紙が、小口から表紙の内側に挟んであったこと。

これなら輸送中にページが踊って傷むことがありません。いや話はそれますが、以前アマゾンで洋書を買うと、一回の冊数が少なく、厚みもない場合は、郵便局のエクスパック500を厚くしたような封筒に入れて送ってきてたんですね。その封筒は、内側一面に滑り止めのゴムが塗ってあって、中で本が踊らないようになっていたんです。そのこと自体はよいのですが、問題は、この滑り止めのため封筒の内側の摩擦係数が非常に高くなって、封筒に本を入れる際に表紙の端が引っかかって、封筒の中でめくれてしまっていたことです。それも、折れていないことがない、というくらいの高い確率で表紙の角が折れ曲がっていた。頭に来て、アマゾンのお客様ご意見、みたいなところにそのことを書いたんですね。それからしばらくして、封筒が改善され、一切そのようなことがなくなりました。もちろん、私の書き込みを見て改善したなんてはずもなく、もしかしたらそうした意見が多かったのかもしれませんね。冊数が多かったり、一冊が分厚かったりすると、アマゾンは段ボール箱に入れて送ってきますが、これが中で踊らないように、底板にシュリンクパックで固定してあるのはみなさんご存じのとおり。いいぞ、アマゾン!愛書家の気持ちが分かっている。
 さて、この『SMALL-SCALE ARMOUR MODELLING』、ぱらぱらっと中を読んで気づいたことを、次にレポートしたいと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みにすけ屋)
2011-10-16 23:18:15
まいど、みにすけ屋です。

クラークさんの作品は本当に良いお手本ですよね。
どの作品も大好きです。
メールでのやり取りはありますが、実際にご本人に会って、作品も生で見てみたいです。
返信する
Unknown (Oota)
2011-10-16 23:50:47
新著は中々立派のようですね
Tiger Tank やPanzer IV と重複は、ないのでしょうか?
良い作品をみると制作意欲やアイデア(妄想?)が湧きますよね。
私も買おうかな・・・
返信する
まさにバイブル (みにミー)
2011-10-16 23:51:37
東洋のアレックスクラーク
みにすけ屋殿

こんばんは!
私は北海道か静岡で、
みにすけ屋殿の作品を生で見たいんです。

クラーク氏のウエブサイトでも作品は見ることができますが、
やはり本の方がいろいろ細かいところまで分かりますね。
返信する
お買い得です (みに・ミー)
2011-10-16 23:54:32
Oota殿

写真の重複はほとんどないようです。
制作記事などは、平易な英語ながら情報量たっぷり。
そのあたりは次回レポートしますね。
そんなに高価でもないので、
お買い得だと思います。
返信する

コメントを投稿