みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

フェアリー企画のチュニジアセット

2010年12月26日 22時55分25秒 | AFV(英)
 東京のお土産でいただきました。フェアリー企画の1/144レジンキット、「チュニジア」のセットです。いや、それが、模型に詳しい人ではないのですが、お土産何がいいと尋ねられ、模型と答えたら、何の模型がいいのか分からない、と言う。そこで、チャーチルがいい、但し、AFVクラブとタミヤとハセガワとイタレリは持っているから、他のものならなんでもいい、と。じゃあ店の人に尋ねてみる。何があるかはお楽しみ、ってことになってたんですね。そしたら大当たり。これを買ってきてくれました。
 フェアリー企画のレジンキットは、そのシャープな彫刻、独特の部品分割、独特の成形色など、一目見てそれと分かります。普通の模型店だけではなく、ワンフェスなどでもどんどん新製品を出していて、すばらしいメーカーですね。ただし1/144がメインなので、今まであまり持ってなかったんです。ここは、いろんなコンセプトで車輌何台かをセットにしていることも多いのですが、そのコンセプトも多彩で面白いし、また入っている車輌も私などほとんど知らないような珍しいものまであって、楽しめます。
 今回は「チュニジア」戦線のセットなのですが、オッター装甲車くらいまでなら私も知っているのですが、ロレーヌトラックに75ミリ砲を搭載したものなど、全然知りません。説明書によると、トラックはチェコ製のものをライセンス生産したタイプで、自由フランス軍海兵隊によって使われたものだそうです。いや、すげえ。それに、チュニジアのチャーチルと言えば、やはりNA75タイプですよ。そうこなくっちゃ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿