みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

ドラゴンのチャレンジャーⅡ その4

2010年12月23日 00時04分44秒 | AFV(英)
 しかし… イラクのチャレンジャーⅡ(スカートにリアクティブアーマー装着)とKFOR(リアクティブアーマー無し)とをこうして並べてみると、結局スカートの内側は普通に見る限りあまり目立たないんですね。KFORのタイプ(右側)は、後方にさらにもう一枚波形のスカートを接着することになりますから、起動輪直前まで隠れて結局そんなにキャタピラは目立たなくなります。下からのぞいて見ればばっちり途切れたキャタピラが見えてしまいますが、普通の角度ならこのままでも十分隠れるな。
 他で節約したキャタピラを、本番仕上げの作品に移植してきっちりつなぐ、ということを考えていたんですが、またそれは将来ってことにしましょう。そもそもDS素材になってからは長さも訂正されているので、そちらには必要ないし。

 で、今考えたのですが、サイドスカートに隠れてどうせ見えない、ちらりと見える場合だけを適当にごまかしておく、という目的なら、キャタピラの途切れた部分にプラ板を切ってそれらしく当てておく、後は塗装で適当に、という手段もありますね。もしくは、エポキシパテを適当に麺棒で伸ばしたものを当てておくとか。「型思い」で裏側(センターガイドのある側)を型取りして、数コマだけ複製して断裂部分に当てる、ってのも有りかも。いずれにせよ、ドラゴンの尻ぬぐいにコストや手間をかけるのは無駄ですから、あくまで簡単に、ってことで。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日はありがとうございました。 (もみじ)
2010-12-24 11:31:27
初コメントします。

先日、茶会にて隣の席におりました、
もみじといいます。

ブログを拝見して驚きました。
模型、ミリタリーの世界は果てしなく
深いですね。

知らないことだらけでした。
返信する
こんばんは (みに・ミー)
2010-12-25 00:30:56
もみじ殿
柄にもなくお茶会にお呼ばれしましたが、
意外にそちらの方面の属性のある方々と同席できまして、
うれしい限りです。
陶芸家の方の前でキャスティングの話が出たり、
筆職人の方の前で溶剤の話が出たり…
まあこれも広い意味で文人趣味、ってことで。

またお会いできることを楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿