みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

レベルのレオパルト2A6、車体改修か?

2012年01月11日 22時56分31秒 | AFV(独)
 通販サイト「ホビーサーチ」さんを見ていたら、ドイツレベルの「レオパルトII A6/A6M」が載ってました。
http://www.1999.co.jp/10158713
http://www.1999.co.jp/image/10158713a/20/1
今までレベルの1/72のレオパルトと言えば、「IA5」「II A4」「II A5」が出ていたわけですが、いずれもとてもよいキットでした。ただ残念なのは、「II A5」は砲塔は新型になっていたのに、車体が「II A4」のままだったこと、それから「II A4」「II A5」ともに、車体側面が型抜きの関係で何もモールドがなくのっぺらぼうだったことです。特に、車体が「II A4」のままというのは痛い。操縦手用ハッチの形状が全然違うんです。ご覧の通り、

このように丸い形のハッチは「II A4」のもの。「II A5」以降はハッチは四角形で、真横にスライドして開く形になっているはずなんで、この丸いままでは様になりません。この点で言えば、やや作りにくくても、キャタピラが短くて届かなくても、ドラゴンの方がよい、ということになっちゃっていたわけです。
 さて、この新しい「レオパルトII A6/A6M」は、基本的には「II A5」の主砲を長砲身化したものだ、ということになります。だったら今述べた車体の欠点、つまりハッチが「II A4」のまま、車体側面がのっぺらぼう、という欠点は、たぶんそのままなんだろうなと思って、ホビーサーチの商品の「商品画像」をクリックしてみて、あらびっくり。

これはホビーサーチに掲載されている画像を引用したものですが、どうもハッチの形が改修されているようなんです。明らかにハッチが四角で、「II A4」とは違いますね。もう一つ、画像がはっきりしないのですが、車体側面に排気管や雑具入れのハッチやモールドされているように見えるんです。
 やった!もしもここが改修されているならば、ドラゴンを上回るキットになるぞ、これは。うーん、気になるなあ。ぜひ欲しいものです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
補足 (みに・ミー)
2012-01-11 23:13:47
補足です。
ここにパーツ画像が載ってました。

http://www.militarymodelling.com/news/article.asp?a=9039

http://www.ipmsdeutschland.de/FirstLook/Revell/Preview_Rev_Leopard_2A6/Rev_Leopard_2A6_TS.html

あ、こりゃあ金型改修ではない。
まっさらの新金型です。
やるなー、ドイツレベル。
小手先のごまかしではない!
返信する

コメントを投稿