みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

台湾みやげ その10

2009年03月25日 10時38分27秒 | キット評
 台湾みやげの話、まだまだ続きます。おかげさまで評判いいもんで、つい調子に乗って。いや、常連さんからけっこうたくさんいただいたんですよ(彼はもっとたくさん買い込んだらしい…)。
 さて次はデカールです。国籍マーク「青天白日旗」各種詰め合わせ。1/72や1/48はもちろん、一番大きいものは1/32にも使えそうです。よくみると、めちゃくちゃ小さいものも入ってますね。当然1/144でしょうが、でもそれにしてもちっこい。もしかして1/200などにも使えるのかも。
 台湾の空軍の使用機種と言えば、思いつくだけでもF-16やF-104やF-100やF-5、ミラージュ2000、それに自国設計のIDF経国、自強練習機などなど。それにホークアイも忘れてはいけません。この青天白日マークはこれらの機体に使うには大変便利です。特にハセガワ新製品のホークアイを台湾仕様で仕上げてやりたいものです(以前フジミからデカール替えで出てましたが)。しかし、青天白日マークだけあっても、部隊マークなどを何とかしなければなりませんが。
 メーカーはご存じAFVクラブ。ん?ってことはこのデカールも日本に輸入されているんでしょうか。AFVクラブの製品は基本的にすべて日本で手にはいると思っていたのですが、そう言えばデカールはあまり国内ではみたことありません。よく見ると製品番号はNo.001となっていますよ。記念すべきデカール第一号だったのでしょう。「國徽」は国の徽章ということで、国籍マークのこと。「貼紙」はデカールとかシールとかいうことだそうです。150台湾ドルは、約450円。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿