みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

ミッションモデルズのマルチツール

2006年10月02日 23時06分26秒 | AFV(独)
 これはティーガー砲塔側面のツィメリットパーツを曲げた、接着前の状態です。分かりづらいのですが、砲塔右側はエスケープハッチの位置で前後二枚に分かれています。左側は一枚。できるだけ砲塔のカーブにぴったりフィットするように、あらかじめ曲げておかなければなりません。ご存じの通りティーガーの砲塔は上から見て馬蹄形をしていますので、途中で直線から曲線へ切り替わることになります。
その辺にも要注意。
 ちなみにレベルのキットでは残念ながら左右非対称は再現されていません(時期的に仕方ないのですが)。Alex Clarkの名著「Modelling the Tiger Tank 1/72nd Scale 」(Osprey)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/1841769428/sr=8-12/qid=1159750961/ref=sr_1_12/503-4662503-1587935?ie=UTF8&s=english-books
では砲塔側面を作り替えてしっかり左右非対称を表現しています。すげ~

 さて、この写真のパーツの後ろに写っているのがミッションモデルズの「マルチツール」です。
http://www.sembado.com/Tools.htm
http://www.miniature-park.com/php/call.php?category=tools&material=%A4%BD%A4%CE%C2%BE
要するに、エッチングパーツや金属板の「曲げ棒」ですね。大小二種類出ていて、私が使っているのは小の方です。いろんな径の丸棒がつながっていて、さらに端は円錐形になっていて、これに押しつけてパーツに適度なRをつけてやるわけです。これなら適当な棒を自分で探してくればよさそうなものですが、いざとなると日常生活の中ではなかなか必要な棒って見つかりません。そしてマルチツールは、ただの棒のくせになぜだか非常に使いやすい。軽くて手に馴染むし、表面のつやの度合いも工夫してあるのかもしれません。エッチングパーツをよく使う人は思い切って買っておくと非常に重宝しますよ。
 ティーガーIの初期型や3号戦車や3号突撃砲についている発煙弾発射機。PARTやエデュアルドのエッチングパーツでは、板を巻いてあの筒を作らなければなりません。1/72で… このマルチツールがあれば出来るのか? いつか挑戦してみます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿