みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

何を間違ったのかな?

2010年10月15日 00時00分53秒 | Weblog
結構利用している通販のホビーサーチですが、おっ、ホビーボスの1/48新製品「殲教5」が入荷したようですね。
http://www.1999.co.jp/10126512
「殲教」は、殲撃と教練の「殲」と「教」を意味し、「殲撃機」は「戦闘機」、「教練機」は「練習機」のことです。または、「殲教」の中国語発音のローマ字表記「Jian jiao」(チエン チアオ)の頭文字で「JJ5」とも呼ばれます(以上受け売り)。中国独自開発のMiG-17の複座練習型です。MiG-15には複座練習型があるけど、MiG-17とMiG-19には複座練習型がないので、中国が自主開発したんですね。自主開発と言ってもほめられたことではなく、時代遅れのMiG-17とMiG-19をずっと使い続けたので練習機が必要だった、ってことで、旧ソ連・東欧ではそんなもの必要なかった、ってことでしょう。
 で、キットは当然今までのMiG-17系列のパーツ替えデカール替えです。そのような部品分割になってましたもんね。
 ただし、ホビーサーチのページには、
●アメリカ空軍州兵向けの機体で、複座練習機型です。1981年より配備されました。
と書いてありますよ。いや、そんなことないでしょ。飛行可能な実機がアメリカの飛行クラブに所有されていることはあり得ても、州空軍向け、ってことはない。それに調べて見たら、殲教5の配備は1966年だそうだし。たぶん、他の飛行機の解説が紛れ込んだんでしょうね。さて、どの飛行機のことかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿