みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

「長空雄鷹」に見るMiG-15 その7

2010年08月19日 00時03分24秒 | 映画
「中国遼寧省で北軍用機が墜落、脱北図ったか」というニュース、みなさんご覧になりましたか? 写真からしてどうもSu-22のようですね。さて、それはそれとして…。

 この映画、敵役(NHKのアナウンサーが「てきやく」と読んでいましたが、もちろん「かたきやく」ですよ)として出てくるのが、なぜかF-84サンダージェットばかりなんですよね。MiG-15とさんざん空中戦を演ずるのがF-86セイバーではない、ってところが、プロパガンダ映画のくせして何だかな~、って感じです。もうちょっと勉強すればいいのに。ん?もしかして、相手がセイバーではなくサンダージェットだったから戦闘経験のない主人公達でも何とか勝てました、って話なの? だったらプロパガンダになってねーよ。
 まあそれはそれとして、写真1コマ目は降下・攻撃するサンダージェット。前が指揮官機、次が僚機です。両者ともに同じ動きをします。つまり、降下するときは後ろの僚機のような急角度で、瞬間的に引き起こして前の指揮官機の角度になるんですね。いかにも糸で吊っているという動きです。
 2コマ目は、洞穴に逃げ込んだジープの攻撃をあきらめて、断崖に沿って上昇するサンダージェット。いくらなんでもこの角度はないよね。本当なら、このサンダージェットのパイロットは、めちゃくちゃ凄腕ってことになります。やっぱり模型を使った撮影はへたくそですね。「サンダーバード」や「ハワイ・マレー沖海戦」の爪の垢でも煎じて飲めよな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿