みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

AFVクラブのチャーチルMk.3 その27

2009年01月16日 23時58分34秒 | AFV(英・チャーチル)
 チャーチル製作のメモです。このキットを組む上で大変なのは、やはり部品の細かさと精度ですね。精度は非常に高いんです。特に大きな問題があるわけではありません。ただ、ダボがダボ穴に対してきつすぎて、少し穴を広げないと入らない。だからランナーから部品を切り取って即接着、というわけにはいかないため、余計に時間がかかります。このキットに関しては、あってはならない場所に押し出しピン跡がある、ってなことはありませんでした。一方、パーツのヒケや反りは散見されます。
 写真は空気取り入れ口の装甲カバーです。これがスポンソン側面にくっつくんですが、ご覧の通りかなり反っています。写真の下方がスポンソンに接着する側、写真の上方が外側。写真手前に異物吸入よけのルーバーがはまります。ここはきちんと反りを修正しないと箱組みができません。指でかなりしごいて修正したのが、写真奥に置いたパーツです。写真ではよく見えませんが、かなり白く変色してしまいました。本当はこの空気取り入れ口カバーの細かいところが実車と違うんですが、まあそれを言い始めると前に進みませんん。一つだけ、パーツ両側の「耳」に当たるパーツ周辺に、金型の合わせ目の段が出来ていましたから、光パテをうまく載せて平らに修正しました。