みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

AFVクラブのチャーチルMk.3 その26

2009年01月14日 23時45分56秒 | AFV(英・チャーチル)
 まだ細かい部品は取り付けていない物がありますが(塗装後に取り付けるものも含む)一応ここまで出来ています。おお、この角度から見ると紛れもなくチャーチルマーク3の勇姿でうすね(って当たり前か)。でもなぜこの角度かと言うと、実はまだ首が据わっていないんです。この砲塔は、車体のリングにはめ込むと突起がカチッとはまる方式になっていて、一度はめ込むと二度と外せそうにありません。だから塗装が終わるまでちゃんと装着できないので、今は途中まで軽く入れて、砲塔が上に載っている状態なんですね。横から見ると砲塔が浮いているのが見え見えになっちゃいます。
 いや、何しろAFVクラブらしい細かい分割、それにダボとダボ穴がきっちり過ぎてやや削らないとはめ込めないなど、いろいろ苦労はあります。前部フェンダーの下に下がっている泥よけも合わせが悪くて、かなり調整しました。また砲塔も、砲塔本体に下面パーツをはめ込むと奥まで入らなくて端が浮いたりと、調整が必要です。でも、全体としてはとてもよいキットですね。
 さて、これはキットの塗装例Aのエルアラメイン・キングフォース連隊で仕上げようと思うのですが、実は細かいことを言うと、エルアラメインの時期のフェンダーはキットの形とは違うんですよね…。でもそれを言い始めたらもう改造が大工事になるので、まあとにかくこのままで。ここ数日気温が低いから、すぐに塗装を始めるか、一旦置いてもう一台、塗装例Cの方を組み立て始めるか、現在考え中です。塗装例Cは、英本土駐留カナダ軍の車輌で、フェンダーが無くてキャタピラがよく見えるので、ここは別売り連結キャタピラを使おうかな。