みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

AFVクラブのチャーチルMk.3 その24

2009年01月04日 10時30分38秒 | AFV(英・チャーチル)
 こちらのブログでも、明けましておめでとうございます。とにかくゆったりマイペースで製作、考証、レビューを続けて行きたいと思います。
 上の写真は、エンジンハッチのストッパー棒を装着した後、排気管類を取り付けてみたところです。さて車体側の工作でもう一つ残っていたのが、後部泥よけに取り付けるラックです。ここはオイル缶・水缶やジェリカンなどの搭載場所で、小型のオイル缶なら片側二個、ジェリカンならば片側一個を横に寝せて、それぞれ載せることができます。オイル缶を載せた場合は金具で缶を固定するのですが、AFVクラブはその押さえの金具がエッチングパーツで用意されています。下の写真のように、缶の上を押さえるアームと、そこにはまって前を押さえる棒、二つで一組となっています。
 上のアームには前方に切れ目があり、そこに下から伸びた棒がはまるのですが、それを止めるための蝶ネジらしきものまで出来ているのが見えると思います。結構精度が高くて、上のアームを瞬間接着剤で接着した後、前方の切れ目に細い方のパーツをはめてぶら下げると、下端がちょうどラックに接するので、そこに瞬間接着剤を点付けすればOK。と言っても、かなり細いパーツなだけに、作業はなかなか大変。上のアームを最初にきちんと真ん中に直角に接着しておくことがコツでしょう。クレオスのグルーアプリケーターって、本当に便利だなあ。
 さて、塗装が済むまで不用意に触れないようにしなければなりません。接着部分が小さいので、ちょっとしたことで取れてしまいそうですから。