針谷みきおの一言 集まり処「はんの木」情報 

集まり処「はんの木」にてスマホ・パソコン教室3時間千円貸出中コカリナ教室など📱070-5458-6220へ

ロバート・オーエンとニューラナーク

2009-02-17 23:28:58 | 観光・旅行
一昨年、私がガイド役となってスコットランドの世界遺産「ニュー・ラナーク」ツアーを組んだ。ロバートオーエンといえば、空想的社会主義、協同組合の創始者、幼児教育の先駆者といわれているが、私はニューラナーク(理想郷)がどうであったのかをみたくてツアーを組んでみた。ロンドンから鉄道の旅(ブリッドレイルバス)を試みた。このチケットは外国人観光のため特別周遊券でイギリス人は購入できず、日本で1等チケット(8日間イギリス国内乗り放題)を買いました。当時のニュー・ラナークには500人ほどの子供が暮らし、工場で働いていたが、オーエンは彼らのためにイギリスで初となる幼児学校(infant school)を1816年に創設した。今も観光客向けの紡績工場、ホテル(4星)ビジターセンターなどがあり、勉強になりました。この紀行はホームページにアップしたいと思っています。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿