針谷みきおの一言 集まり処「はんの木」情報 

集まり処「はんの木」にてスマホ・パソコン教室3時間千円貸出中コカリナ教室など📱070-5458-6220へ

防災研修会

2010-01-16 22:45:53 | Weblog
本日、足立区主催による防災区民組織合同研修会が西新井文化ホールで開かれました。
足立区主催ということで来賓として参加させていただきました。



防災区民組織は町会、自治会を中心に地震発生時における防災体制の充実強化をはかることを目的として開催されました。
はじめに区長よりすぐれた活動をしている6町会、4中学校に表彰状がわたされました。



会場には西新井文化ホール1階は満席、2階にも参加者がありました。主催者を代表して近藤区長よりあいさつ、来賓として区議会議長、足立消防署長からあいさつがありました。
消防署長は「大きな被害を伴う地震が発生した場合、近年発生した地震では、負傷者の3~5割の方々が室内における家具類の転倒、落下物によることが判明しました。



 家具類の転倒・落下防止対策を実施することは、負傷者の数を減らしたり、負傷の程度を軽くするだけではなく、地震後の出火防止や地域での救出・救護活動にも大きな影響を与えることとなります。」とのべました。

最後に自らも15年前の阪神淡路大震災を体験したという防災士研修センターの甘中繁雄氏より「災害をイメージし、減災に取り組む」と題する記念講演がありました。



甘中氏の話では「災害はテレビなどで紹介されるが自分の問題として認識が深まりにくい面があるそれは、実際の災害場所に行ってみるとひどい悪臭、音、気温の変化、災害に遭われている人の気持ちには触れられない」したがって、災害をどうイメージするかが大事と話されたことが印象的でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿