針谷みきおの一言 集まり処「はんの木」情報 

集まり処「はんの木」にてスマホ・パソコン教室3時間千円貸出中コカリナ教室など📱070-5458-6220へ

足立区立第14中学校PTA謝恩会

2014-03-25 22:42:55 | 教育・子ども

昨日は、足立区立第14中学校謝恩会に参加しました。3年生の担任、副担任、非常勤講師の先生方による「旅立ちの日に」の合唱が披露されました。

「旅立ちの日に」の合唱をみるには画像の再生ボタン(赤色)か下記のアドレスをクリックして下さい。

http://youtu.be/Z4bjDzdFlkk

日本の教師は世界ナンバーワン

14中の先生たちの一人一人の発言を聞いて、その個性とパーフォーマンスはすばらしい。文科省の国立教育研究所や中央教員審議会委員をしていた早稲田大学の浅田匡教授は、「普通のクラスの編成の中で、どうやって子どもたちの学力を上げるのかという点に関しては、日本の教師は世界ナンバーワンです。つまり40人の学級で、これだけの基礎学力をつけてきた国はありません。それなので、日本の教師は超優秀なんです。」

「にもかかわらず、日本の学校は、学力向上のため、授業時間ということを余りにも考え過ぎている、先生は授業の準備をしないといけないんです。授業時間がふえれば、それだけ準備の時間がかかるんです。その時間が確保されていなかったら手抜きになりますから、時間が幾らふえても学力向上にはつながりません」と述べていましたが、私も浅田先生の言う通り、日本の教師は「世界ナンバーワン」だと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿