針谷みきおの一言 集まり処「はんの木」情報 

集まり処「はんの木」にてスマホ・パソコン教室3時間千円貸出中コカリナ教室など📱070-5458-6220へ

足立入谷小学校卒業式

2010-03-25 23:11:38 | 教育・子ども
足立区内の小学校は今日卒業式を迎えました。地元の足立入谷小学校の卒業式に参加しました。足立入谷小学校の教育目標は「やさしい子、がんばる子、げんきな子」を目標に教育実践をしてきました。



津布久郁夫校長はこの教育目標にそった式辞をしました。とりわけ、まじめにがんばることが「ださい」などと最近のマスコミでは番組を通して子どもたちに影響をあたえていること。バラエティー番組で「人をたたいたり、けなしたりしてふざける」などは「よくないことでないか」となげかけました。校長先生の話に私は賛同します。



卒業式のメインは何といっても門出の言葉です。はじめのビデオにこどもたちのかけあう言葉を紹介しましたが、段々、感情が高ぶって感極まる児童も沢山いました。



今年の門出の言葉はそれぞれ相手をむいて語ったことです。これは教師にむかってお礼をのべているところですが、在校生、父母らにむかって6年間の思いを語ったのには感心しました。最後に足立入谷小学校の学事報告はよくできています。ちょっとほめすぎかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿