東京都は学校の序列化と競争の激化をもたらすと批判のあった東京都独自(小学校5年生、中学校2年生)の学力テストを中止しました。
ところが、足立区では3年前に「教育改革」と称して実施した学力テストで不正事件が発覚し、全国で問題になり、是正措置をとりました。
しかし、来年度も学力テストを実施するとして3000万円近く予算を組んでいます。私は文教委員会で「がんばっていない学校などない」「困難な学校にほど重点的に支援を」と主張し、学校選択制と一体となった学力テストについて、教育基本法の精神から離れたものと厳しく批判してきました。
学力世界一のフィンランドでは学力テストの結果を公表せず、課題がある学校には、予算を増やすとともに、教職員の配置も増やすなど、足立区とはまったく逆の施策を推進してきました。フィンランドでは日本の教育基本法を学び、教育の機会均等など「平等教育」を推進してきたことが世界一の学力をつくりあげた成果をつくりあげたということができます。
足立区でこのことに気づくのはいつになるのでしょうか。
ところが、足立区では3年前に「教育改革」と称して実施した学力テストで不正事件が発覚し、全国で問題になり、是正措置をとりました。
しかし、来年度も学力テストを実施するとして3000万円近く予算を組んでいます。私は文教委員会で「がんばっていない学校などない」「困難な学校にほど重点的に支援を」と主張し、学校選択制と一体となった学力テストについて、教育基本法の精神から離れたものと厳しく批判してきました。
学力世界一のフィンランドでは学力テストの結果を公表せず、課題がある学校には、予算を増やすとともに、教職員の配置も増やすなど、足立区とはまったく逆の施策を推進してきました。フィンランドでは日本の教育基本法を学び、教育の機会均等など「平等教育」を推進してきたことが世界一の学力をつくりあげた成果をつくりあげたということができます。
足立区でこのことに気づくのはいつになるのでしょうか。
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