針谷みきおの一言 集まり処「はんの木」情報 

集まり処「はんの木」にてスマホ・パソコン教室3時間千円貸出中コカリナ教室など📱070-5458-6220へ

韓国ドラマ「イ・サン」の面白さ

2010-10-20 23:44:17 | 文化・芸術・映画
チャングムの誓いをアジア中にヒットさせたイ・ビョンフン監督の「イ・サン」がNHKBS2とBSハイビジョンで放映され話題を呼んでいます。



このドラマがなぜ、面白いか?イビョンフン監督がこのように語っています。「政治が混迷し、経済格差も広がる現代の社会で、人々は理想的な指導者像を求めていると感じました。当時も経済的、社会的に難しい時代でしたが、イ・サンは政治の派閥闘争をなくしたり、差別的な身分制度の廃止など、さまざまな改革をすすめ、経済、文化の発展に努めました。


キャストー主役のイ・ソジンさんはニューヨーク大学卒業とか?

その一方で、即位後も常に暗殺の危機に苦しめられていたり、身分の低い女性に恋をして王子をもうけたりしました。韓国史上、最もドラマチックな人生を過ごした王だと思います。波乱万丈な人生も大変おもしろいうえに、今の時代に必要な優れた指導者像であると考え、正祖、イ・サンを題材に選びました。」と語っています。
現代の世相に合致しているというのは私も納得できます。

ドラマは18世紀後期の朝鮮王朝第22代王、正祖(チョンジョ)、名はイ・サン。
陰謀渦巻く朝廷で幾度もの暗殺の危機を乗り越え、偉大な王として多くの功績を残したイ・サンの波乱万丈の生涯を描く歴史エンターテイメント・ドラマ。
人間イ・サンの人生を、実在した人物や出来事をベースに、友情や純愛のストーリーを織り交ぜながらドラマチックにつづるヒューマンストーリー。宮廷行事の記録画などを担当した役所・図画署(トファソ)の様子が、ドラマでは初めて詳しく描かれています。


主な登場人物は30人位いますのでよく見ていないと分からなくなります。

詳しいストーリーを書くとネタばれになるので、ぜひ、NHKドラマをご覧ください。なお、ホームページでもご覧になれます。

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/isan/index.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿