騒音対策として一部防音壁を設置
2月2日、竹ノ塚駅付近鉄道高架化促進連絡協議会理事会が開催され、平成32年度完成をめざす、竹ノ塚駅付近鉄道高架化工事の進捗状況の報告と踏切事故から10年目の3月15日に、記念講演会と献花式を実施することが決定されました。
工事の予定 ※地図の数字で
《Ⅰ工区》 表示します。
伊興町第2アパート付近では東京メトロ入出庫線の仮線工事(昼夜間)を行い、入出庫線を西側へ移設する予定。
《Ⅱ工区》
工区内全域にわたり、下り急行線高架橋の④基礎杭工事と③躯体工事(昼夜間)を行います。
都営伊興町アパート付近ではⅠ工区と同様の⑤東京メトロ入出庫線の仮線工事(昼夜間)工事を行います。
《Ⅲ工区》
下り急行線⑦高架橋の基礎杭工事と⑥躯体工事(昼夜間)を行います。
線路内では⑧仮設地下道関係工事として、軌道仮受杭工事(夜間)を行う予定です。
また、竹ノ塚駅西口では2月中旬から⑨西口仮設階段(Ⅱ期)工事(昼夜間)を行う予定です。
《Ⅳ工区》
引き上げ線付近から谷塚よりでは下り急行線の仮線工事(昼夜間)を行い、下り急行線を東側へ移設(夜間)する予定です。
移設後は順次、下り急行線高架橋の基礎杭工事と鋼矢板設置(昼夜間)を行う予定です。
この間、騒音・振動の被害のあった地域で住民のみなさんの要望で騒音・振動を抑制するための対策として防音壁を設置することになりました。
私、針谷みきおは鉄道高架化促進議員連盟の副会長として、引き続き、がんばります。
区民のみなさんのご意見・ご要望をお寄せ下さい。