針谷みきおの一言 集まり処「はんの木」情報 

集まり処「はんの木」にてスマホ・パソコン教室3時間千円貸出中コカリナ教室など📱070-5458-6220へ

戸籍事務の外部化の質疑ー参議院傍聴

2014-04-18 23:56:47 | 区政情報

昨日、参議院法務委員会で足立区の戸籍事務の外部化について、取り上げられました。共産党の仁比聡平議員が質問しました。私も法務委員会を傍聴しました。

仁比聡平議員の質問は15分です。全文のビデオを見るには画像の再生ボタン(赤色)か下記のアドレスをクリックして下さい。

http://youtu.be/Sd6bqiwHGBw

足立区の問題について取り上げた部分は以下の通りです。

◎仁比聡平議員ーそうした中で、今年一月に足立区が戸籍の証明届出を含む窓ロ業務の民間事業の外部委託を始めました。東京法務局は現地調査の上で三月にこれでは駄目だという通知を行って、それを受けて、三月末に足立区は業務改善報告を出しているわけです。

 ところが、これ見ますと、戸籍のシステム上の入力と最後の受理判断や処分決定を峻別して、入力は全部委託業者が行う、受理判断以降を区に回すというふうになっているんですが、こうした峻別って、ありとあらゆる戸籍の業務についてそんなことできますか。そんなことできるわけないし、結局法的な判断を必要とするということだと思うんですよね。こうした足立区の業務改善報告について法務省はどう今お考えなのか、最後に聞かせてください。

●政府参考人(深山卓也君) 足立区のケースについてですけれども、今ご指摘のあったような日時の経緯で三月の末に足立区長の方から業務改善報告を受けております。
 これが本当に、書面で受けておりますが、実際の現場でどうなっているのかということを、現在監督している東京法務局において近々現場に臨場した上で、この切り分けがきちっとできているかと、書面どおりですね、ということを調査をするということになっておりまして、現在調査中でございます。

 したかって、このケースか問題があるかなしかということについて、問題はないという報告は書面で受けておりますが、それを今確認をしている調査中ですので、確定的に調査結果が出る前にこれが問題である、問題でないというのを断言することはちょっと差し控えさせていただきます。

◎仁比聡平君 時間になりましたので、終わります。