東京ビックサイト国際展示場でスマートフォン展示会があり事前登録しておいたので参加してきました。毎年、この時期になると同じ会場で開催されています。売り込みメッセージを少し、紹介します。「[ITpro EXPO 2011]富士通、スマホとPCを統合管理できるクラウドサービスを参考出展
2011年10月14日まで東京ビッグサイトで開催中の「ITpro EXPO 2011」展示会の富士通ブースでは、Android OSを搭載したスマートフォンやタブレット端末と、Windowsパソコンを統合管理できるクラウドサービス「IT Policy N@vi(アイティポリシーナビ)」を参考展示している
今回のテーマはモバイル&クラウドということで、クラウドシステムの説明と売り込みがすごいイベントでした。こんな売り込みもあります。
プライベートクラウドをデータセンターに置くべき五つの理由
業務システムのプライベートクラウド環境をデータセンターへ置くべき理由として、次の五つを挙げている。(1)東日本大震災での経験も踏まえた「耐災害性」、(2)環境にも配慮した「節電・省エネ」、(3)業務の効率化を目指す「効率的資源配分とアウトソーシング」、(4)クラウドコンピューティングの特徴でもある「柔軟性」、(5)さまざまな方面からの「コスト最適化」をはかる。などです。
スマートフォンとは何かという簡単なプレゼンから英語とPCの専門用語が分からないと「チンプンカンプン」というのも多数ありました。
東日本大震災の影響でサーバーを別の震災のない場所においたり、クラウドサービスを使うなどして、データの紛失を防ごうという動議づけが高まっていると思われます。例年より、多数の来場があったと思います。