【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

草ぼうぼう

2011年06月06日 | 畑作業全般
■ピオーネの畑に植わっている野菜のあれこれ 2011年6月6日


5月8日に定植した 打木赤皮甘栗南瓜は、一度葉っぱが黄変したようで、

あまり期待できず、ガッカリしていたので、ブログにアップするのもそれ以来の事か?


あまり見に行ってもおらず、気付くとこんなに草ボウボウ。

いえいえ、ピオーネの世話をしているので、この畑には行くのだが、

寒冷紗の中を覘く事もしなかったかな?


今朝は、綺麗になった葉っぱに 『 ゴメンネ 』 と声をかけて記念撮影。


打木赤皮甘栗南瓜 2011年6月6日 打木赤皮甘栗南瓜 2011年6月6日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


キャベツや茎ブロッコリーは、夜盗虫に少し食べられている様子。


ピオーネの畑の畝 2011年6月6日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


時々見てやればよかったのに、ここにも 『 ゴメンネ! 』 と…。


ピオーネの畑のキャベツ 2011年6月6日 ピオーネの畑のグリーンボイス 2011年6月6日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


今年は何輪着いているのか?

沢山のアーティーチョークが そろそろ食べ頃だけど、

あの派手な大きなお花も見たいしね!


赤紫蘇も、周りの草を取ったら少し大きくなったようで、

そろそろ紫蘇ジュースが作れそう。(*^_^*)


ピオーネの畑のアーティチョーク 2011年6月6日 ピオーネの畑の赤紫蘇 2011年6月6日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


他にも、あだりばえのトマトや、残ったズッキーニの苗も1株植えていて、

ピオーネの世話をする時には、踏まれないかとひやひやもんだね…きっと。


勿論、ここの主のピオーネも花をつけ葉っぱも茂り順調に育っている。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤紫蘇 (coco)
2011-06-07 10:01:02
こぼれ種の赤紫蘇が、きれいに育ってますね~。
紫蘇ジュース作るのですね~♪
ネットをしていると、ついつい剥がすのが面倒で、ほったらかしになっちゃいますよね・・。
うちも、ネットの中のレタスがヨトウムシにやられちゃって、撤収しちゃいましたぁ・・。
返信する
はーい!赤紫蘇ジュースです♪ (cocoさんへ♪)
2011-06-07 20:06:32
いつもは赤紫蘇を抜いてしまう事が多いのですが、今年は草取りの時に気をつけてよかったです。
夜盗虫は中に潜り込むので葉菜類に着いたら困りますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。