【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

いろいろ定植

2020年06月23日 | 畑作業全般
■2020年6月23日


生姜の畝の周りの草取りをし、1回目の土寄せをした。

梅雨明け頃に2回目の土寄せをする時に藁マルチをしようかと。





5月8日に蒔いた「露しらず」胡瓜の徒長苗を定植した。(^^;)

ここはツタンカーメン跡地で、黒マルチはそのまま。





5月26日にセルトレイに蒔いた 株張わかなとパパレタスを定植した。

この後、防虫網で覆った。


少し前に定植した隣の畝のボルゲーゼ(虫の餌食になった株)の、

3株分へ、アロイトマトを定植。





ハイビスカスカクテルレッド(ローゼル)の生育状況。





コリンキーは、最初に5個採れて以来休止状態。

↓ やっと育ったので、キューブサラダにしていただいた。





菊区域に一緒に植えた ほうき草。

小さな箒が作りたくて、あちこちに植えてみた。





採れたて野菜。

みやこべか菜が綺麗に育った。





キューブサラダに加えたくて まだほっそいが

神田四葉胡瓜を採った。


こんなに細くても長さは普通の胡瓜サイズで、

食感も香りも抜群!







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らいおん〇さんへ (alulu)
2020-06-24 16:56:02
こんにちは
ハイビスカスは種蒔きされた分ですよね・・・aluluはMで種を買って種蒔きしましたが発芽しませんでした(涙)
正規の種を買ったら発芽したのかしら?
今年はどうしても育てたくて・・・HCや園芸店では売ってないのでまたまた懲りずにMでハイビスカスの苗を買って植えました!
ほうき草で作った小さなほうきはいただいたことがあります。紫蘇の手前のがほうき草ですか?知らなかったです。ほうき草って名前で種が売ってるのでしょうか?

そうそう、タマゴうりがすごく元気です!最近雄花が咲き出しました・・・そろそろ雌花に会いたいです。雌花が咲いたら人工授粉したほうがいいですか?
返信する
こんにちは(*^-^*)/ (aluluさんへ♪)
2020-06-24 23:08:09
4月3日にポットに種蒔きをした苗を6月2日に定植したものです。
うちのは正規の種ではありましたが、正規の種でも発芽しないこともありますからねぇ。(^^;)
M?ですか?

ほうき草とはコキアの事ですか?
友人に「ほうき草の苗をあげるわ」と持っていったら、
「コキアじゃないの?」と言われて、初めて同じものだと知りました。(^^;)
ほうき草で箒を作ることが憧れだったのですが、名前も知らなかったなんて恥ずかしい限りです。
「ほうき草」で売られていたものを買ったのですが、たぶん「コキア」でも売られているのでしょうね?
タマゴウリは、防虫網を取り外したら虫さんが授粉してくれるでしょう!(期待)
花が小さくてなかなか人工授粉は難しいので、あまりしませんよ。
うちも、今朝やっと雌花が1輪咲きました。
これからですね。
返信する
追伸 (aluluさんへ♪)
2020-06-24 23:13:23
そうですそうです、青紫蘇の右の黄緑色のふさふさした草がほうき草です。
秋には紅葉して真っ赤になりますよ。
地域に栽培している人がいて、毎年こぼれ種で生えてくるようで、いいなあと思っていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。