ボストンだよりー4月27日

2019-05-02 15:17:53 | 日記

27日は朝から雨模様で危ぶまれましたが、10時よりパブリックガーデンで南ロータリークラブ会長のO氏を中心として、市長をはじめ皆様で植樹式が行われました。この木がボストンと京都の友情の証として大きく大きく成長しますように。

11時よりBoston CommonでJapan Festivalの開会式が行われました。芦谷さんとTiaさんと共に3時より京都ブースで「You can Learn Japanese Danse」を開催しました。天候も悪く、どれだけ参加していただけるのか皆目検討がつきませんでしたが、日本大好き・着物大好き・日本舞踊大好きな方々が集まってくださり、みんなで「さくら」を踊りました。黒島氏が製作して下さった鮮やかなブルーにピンクの桜が美しい着物は大人気で、写真撮影を楽しんでおられました。

夜はケンブリッジに移動してTiaさんと一緒にDance Complexで、日本舞踊の解説と実演と体験を楽しんでいただくプログラムを実施しました。ここでも「さくら」を踊っていただきましたが、少し簡単すぎたのかあっという間に完成しました。日本女性で20年アーリントンに住んでおられて日本舞踊をしておられる方にお会いしました。年に一回日本に帰国し稽古をして、鬘は購入されたというお話しを伺い、日本に住んで日本舞踊をしていくのと比べて、いかに大変かということを知り、自分の努力の足りなさを思い知りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿