A Day In The Life

日常のあれこれなどを・・・

[ Liga 8 ] Benfica 1 - 0 Estrela da Amadora

2008年11月17日 16時50分42秒 | Liga08-09プレビア&レポート
今日もサプライズがありました~。放送が始まってすぐに選手入場口が映ったのですが、そこにはトレーニング・ウェア姿のレジェスが。えっ、レジェスがベンチ・スタート?!とびっくり仰天していると、入場を待っている選手の後ろ姿に21番が。えっ、ヌーノ・ゴメス?! 
そう、今日のサプライズは、予想されていた4-4-2クラシックではなく、ダイヤ型だったこと、そして2トップがスアソとヌーノ・ゴメスだったこと。キケ監督、わざと最も予想できないメンバーを組んでいる?なんて疑いたくなりますが、レジェスは手を怪我していたようなので、その影響もあってベンチ・スタートだったのかも。レジェスと、さらにルーベン・アモリムも不在だったために、キケ監督は4-4-2ではなくて再度ダイヤ型を採用したのかもしれません。

結果はといいますと・・・ボールは回せていましたが、決定力に欠けるというか、あまりチャンスが作れていなかったかなあ。ダイジェストはこんな感じ:
Benfica, 1 Estrela da Amadora, 0 Liga Sagres 2008/09

一部のベンフィキスタたちからは「酷い試合。3ポイント取れたことだけが収穫。」と酷評されています。試合を見終わって、Serbenfiquistaでこの評を読んだときは、正直かなり意外に思いました。確かに特別良い試合ではなかったけれど、それほど悪い内容でもなかったと思うんですよね。「苦しんだ末の勝利」と書かれているのにも違和感。だってボール支配率がベンフィカの70%です。最後の最後は少しどたばたしましたが、危なかった場面はキムがヘディング・シュートを弾いた一回のみだったかと。前半の決定的チャンス(24分ごろ)をスアソが決めていれば、楽勝だったろうなという印象です。

アイマールはといいますと、すごく良くはなかったけれど、まあまあ普通に良かったかな。カルロス・マルティンスにミスが多かったこと、相手にしっかりマークされていたことから、意図どおりの攻撃ができない場面が多かったのですが、スアソへの惜しいスルーパス(ダイジェストにはなぜか出てきませんが)、空中でのヒール・パス(これも出てこない)などパブロらしいプレーがありました。ベンフィカ唯一のゴールも、パブロからゴール前のヌーノ・ゴメスに正確なミドル・パス、ヌーノ・ゴメスがじたばたしながら前に落として、シドネイがシュートですし。

キケ監督は、
「このシステムは我々の機能を向上させる。他のシステムを持つことは良いことで、4-4-2を理解した後で、他のシステムを改善することができる。だが、まだ多くの改善点がある。」
またカルドソがベンチだったことについて、
「5人のフォワードがいるので、ポジションの変更がある。それを完全には説明できない。スタメンのこともあれば、交代で入ることもあるが、私たちはカルドーソがチームに与えるものをとてもはっきりと知っている。」
O Jogoは、こんな風に書いています。
予想とは反対に、キケはレジェスをベンチに置き、カルロス・マルティンスをスタメンにした。カツラニスがダイヤ型の一番後ろ、イェブダが左で、カルロス・マルティンスが右、アイマールがダイヤの頂点。しかし中盤で問題が現れた。イェブダはカツラニスに断りなくカツの領域に侵入、またその反対のことも見られた。カルロス・マルティンスもまた、中央(そこにはアイマールがいるのだが)と右サイドの間で混乱しているようだった。結果キケ・フローレスは試合の間中、チームのメカニズムを修正するために、怒鳴り続けることになった。前半は全体として、ベンフィカのサッカーが流れることはなかった。戦術の不足と何人かの選手のインスピレーションの不足によるものだろう。
O Jogoの採点:
12 Quim 6
14 Maxi 6
4 Luisão 6
27 Sidnei 7
25 Jorge Ribeiro 6
8 Katsouranis 5
24 Carlos Martins 80 ' 5
26 Yebda 5
10 Aimar 6
21 Nuno Gomes 64 ' 6
30 Suazo 85 ' 5

18 Binya 80 ' 3
6 Reyes 64 ' 5
7 Cardozo 85 ' -

A Bolaの採点のほうは、
Quim 6; Maxi Pereire 6, Luisao 6, Sidnei 7, Jorge Ribeiro 6;
Katsouranis 6, Yebda 5, Carlos Martins 5 (Binya 4); Aimar 6; Nuno
Gomes 6 (Reyes 5), Suazo 6 (Cardozo -).

カツラニスとスアソの点がA Bolaのほうが6で、O Jogoが5、後は同じですね。
とにかく勝ててよかったです。去年地獄を見ているので、アイマールが90分フル出場できて、この程度の内容で勝てるなら、もう他に何も言うことはありません。

最後にキャプチャー写真を二枚ほど。今日もお髭を綺麗に剃ってくれていて、so beautiful! もう少しキャプチャー写真がありますが、明日は練習がお休みで、ニュースもなさそうなので、残りは明日に回します。





Estádio da Luz, em Lisboa

Árbitro: João Capela (AF Lisboa)

Benfica: Quim; Maxi Pereira, Luisão, Sidnei e Jorge Ribeiro; Yebda, Katsouranis, Carlos Martins (Binya, 80 m) e Aimar; Suazo (Cardozo, 84 m) e Nuno Gomes (Reyes, 64 m).

Suplentes: Moreira, David Luiz, Fellipe Bastos e Balboa.

Treinador: Quique Flores.

Estrela da Amadora: Nelson; Hugo Gomes, Mustafa, Nuno Coelho e Moreno; Celestino (Márcio Têti, 64 m), Vidigal, Jardel (Pedro Pereira, 86 m) e Alexandre; Varela e Ndiaye (Anselmo, 77 m).

Suplentes: Filipe Mendes, Hugo Carreira, Marco Paulo e Goianira.

Treinador: Lázaro Oliveira.

Disciplina: Cartão amarelo para Luisão (14 m).

Golos: Sidnei (50 m).

Ao intervalo: 0-0.



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2008-11-17 18:00:43
フル出場もうれしいし、何といってもトップ下での出場がうれしいですね!キケは嫌いですが、たまには粋なこともやってくれるんですね!
それと真央ちゃんはちょっと残念でしたね(- -)
返信する
Looooong time! (pris)
2008-11-17 18:33:34
こんにちは、しおんさん!!!

たいへんご無沙汰です。いろいろとあって全然おじゃまできずにおりました。
もう、お世話になってばかりなのにすみません。

いつも素敵な記事、写真のアップありがとうございます。
Pablito!!試合が全然見えないのはチョー不満ですが(feel as if something big's missing in my life...)、しおんさんのブログに素敵な写真が増えてきたようで、たいへん嬉しいです。もう、今やしおんさんのブログだけが心のよりどころ。
100%本調子じゃないかもしれないけど、Pablitoのmagic wandがまた振られたみたいですね
こういうプレイをたまにでも観るとほんと幸せいっぱいになりますよね。だからAimaristaはやめられない!

素敵な記事の翻訳もありがとうございました。
ほんと、パブロをずっと観てきた人には「そうそう」と今更ながら思うことですが、文字になると美しいですね。

今後ともよろしくお願いしますー
返信する
はるさん、 (しおん)
2008-11-18 05:26:29
今回のダイヤ型は、いろいろ情報を総合しますと、右サイドのルーベン・アモリムという選手が怪我で、この選手がいないと安定した4-4-2は期待できないことから、どちらかというと仕方なく採用されたシステムのようです。ガラタサライ戦のように守備ががたがたになるよりは、ということで選ばれたみたい。それで勝てたんですから、いいんですけどね。

浅田真央選手、応援していたのに残念。フィギュアは、自分一人にかかってくるから大変そうですよねえ~。でも、まだシーズンは長いし、オリッピク・イヤーでもないし、リラックス&がんば!ですね。
返信する
prisさん、 (しおん)
2008-11-18 05:40:21
こんにちは! お久しぶりです~。
いえいえ、また何かあったらお知らせくださいね。

私のほうは今シーズンはパブロの試合を見れそうなので、ブログも書けますが、日本に帰ったらどうしようかなあと思案中。夜中に起きてネット観戦をする自信は正直ないんですよね(涙)。CLになんとか出てもらう、またはベンフィカ TVにネット配信してもらう、来季そういうことが実現すればいいのですけど。

ベンフィカの掲示板を見ていて気が付きましたが、ここでは、ヌーノ・ゴメスのファンとアンチ・ヌーノの人たちが激しく言い争っています。ヌーニスタなんて言葉はないようですが、その愛憎の激しさは、サラゴサやバレンシアでのパブロを巡る論争を思い起こすものが。今のところ、パブロのアンチはまだいないようですね。ほっ。

こちらこそ、よろしくお願いします。
prisさん、リスボン観光はいかがですか?(笑) スタジアムの雰囲気はものすごくいいそうですよ サラゴサとは比べものにならないそうで・・・。両方行ったことがないので、どこがどう比べものにならないのか私にはわからないんですけれどね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。