A Day In The Life

日常のあれこれなどを・・・

PREVIA [ Liga 8 ] Benfica - Estrela de Amadora

2008年11月16日 17時21分00秒 | Liga08-09プレビア&レポート
試合開始時間がポルトガル時間の18時半からと、いつになく早い時間帯です。

召集メンバーは:
GK: Moreira and Quim.

Defenses: Luisão, Maxi Pear tree, David Luiz, Jorge Ribeiro and Sidnei.

Medium: Reyes, Katsouranis, Aimar, Balboa, Fellipe Bastos, Binya, Carlos Martins and Yebda.

FW: Cardozo, Nuno Gomes and Suazo.

アイマールが入っているのを見ると、怪我情報があったわけではないけれど、良かったあとやっぱりほっとします。レジェスが出場停止から復帰、ダビド・ルイスもリーグ戦では今季初めて召集されています。

注目のシステムは、レジェスが復帰するためにいつもの4-4-2に戻ることが予想されています。キケ監督が次のように話していることから見ても、たぶんそれは確かなのでしょう。
「アイマールはいつも良かったのだけれど、怪我のためにそれが継続して示せなかっただけ。ギマランエス戦では決定的なことをして、D.Ave戦では良かった。パブロはチームがより良いプレーをするのを助ける。彼はフォワードとしても、2トップの後ろでもプレーできる。ときにはサイドでもプレーしなければならないだろう。一つ確かなことは、一人の選手だけのためにシステムを変えることは決してやらないということだ。プロジェクトを一人の選手を中心に行って、その選手がいなくなったら、システムがなくなってしまうから。」
は~。なんだか去年と同じような状況ですね。別にアイマールだけのためにシステムを変えろと言っているわけではなくて、チーム全体が良いプレーをして、その上勝てるシステムがあるのなら、そちらを採用したほうがいいのでは?と思うだけなんですけれど。アイマールをフォワードやサイドの選手として使うくらいなら、パブロより良い選手はたくさんいると思うんですよね~。どうして誰もジダンやリケルメやルイ・コスタにはフォワードをやらせないのに、アイマールにはフォワードをやらせるのだろう・・・。リケルメのほうがずっとフィジカルは強いし、シュート力もあるし、アイマールよりは良いFWになれそうなのに、なんてぼやきたくなってしまいます。

キケ監督は「一人だけのためにシステムは変えない。」と言っていますが、突き詰めれば、レジェスを一番に生かすためのシステムか(4-4-2)、アイマールを一番に生かすためのシステムか(losango:ダイヤモンド型)かということになると思います。今のところキケ監督の好みとして前者を完成させたい、そのためにはアイマールはフォワードかサイドの選手としてしか使いようがないということですよね。もっと言えば、キケ監督は最初から4-4-2を使いたかったから、レジェスをレンタルで獲得したのかもしれません。そうするとなぜアイマールが必要だったんだろう?と謎ですが・・・まあ、それは最初から謎なわけで。カップ戦でだけでもダイヤ型を採用してくれたことに感謝しなければいけないのかも。(ちなみにキケ監督はD.Ave戦でのチームのプレーぶりには満足しているそうです。)

おっと話が逸れました。予想スタメンは、Maisfutebolが、Quim; Maxi, Sidnei, Luisão, Jorge Ribeiro; Carlos Martins, Katsouranis, Yebda, Reyes; Aimar and Cardozoと、アイマールとカルドーソの2トップ。
O Jogoもほとんど一緒なのですが、2トップだけが違っていて、アイマールとスアソを予想しています。
これは・・・今までのスタメン予想が完全に外れる流れからいくと、アイマールがスタメン落ちかな? O Jogoも今回はちゃんとそれを考慮に入れていて、「いつものサプライズで、カルドーソとヌーノ・ゴメスが先発する可能性もあり。」と書いてあったので、笑いました。フォワードに関しては、もはや論理的な予想は不可能という感じ。

現在首位のレイソエスが今日勝ったために(それもスポルティングに!)、ベンフィカが明日例え勝利しても首位にはなれません。ポルトも今日勝ったので、ちょっとプレッシャーがありますね。
今日は浅田真央も駄目だったし、マドリードも負けたし、心配だなあ。(って全然関係ない?!) マドリードといえば、シュスターが解任されたら、キケに話が来るのでは?とベンフィキスタたちは少し心配しているよう。「いくらなんでも途中でプロジェクトを放り出すことはないだろう。」という声が多い中で、「ファンデ・ラモスはどう?」「ライカールトは?」という声もちらほら。んー、ファンデ・ラモスはパブロのことを使いそうもないし、ライカールトは来るわけないし。
とはいえ、そんな余計なことは考えずに、ベンフィカと、(出れれば)アイマールが良い試合をして、勝てますように。




最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (TY)
2008-11-17 11:21:10
多くの監督たちがアイマールをFwやサイドで使いたがる理由…僕はなんとなくわかるような気がします。だってアイマール速いですもんね。その上テクがあるからついついこういった使い方をしてしまうのではないでしょうか。速くてドリブルできてテクがあるわけですから、パサーとしてよりはアタッカーとして使いたくなるわけですね。ついつい。(笑)

僕も彼は戦術に左右されるようなポテンシャルの選手ではないと、ず~っと思っています。(笑)
返信する
すいません… (TY)
2008-11-17 11:40:51
前日の記事見ずに投稿したら、ほぼ同じようなことが書いてありました。(苦笑)すみません…。

ジダンやリケルメやルイ・コスタというよりは、もっと速い上にトップスピードでテクを披露できる人たち…C・ロナウドやメッシーやらああいうタイプに若干見られているのではないでしょうかね?それならば込み合う中央よりサイドで使いたくなるのもわからないではないですし。
MFよりFWで…というのはやはりそのスピードによるところが大きいと思います。
そしてそのポテンシャルは十分にあるのにアタッカーになりきれないのは、その性格によるところが大きいのでは…と思ったりします。(苦笑)

ってさらに重ねてしまいました。

すみません…。
返信する
TYさん、 (しおん)
2008-11-17 17:52:26
ああ、そういえば、アイマールがジダン、リケルメ、ルイ・コスタと違うところはドリブルができるということですね。確かにその点ではメッシやC・ロナウドのタイプなのかも。でも、メッシたちと決定的に違うのはパワー不足というか、非力というか、シュートが上手くないということですよね~。今日の試合でも、2回シュートしていましたが、とにかく弱すぎて、あのボールなら私でも取れそうと思ってしまうほど(んなわけないか。でもそれくらい弱弱しいシュートで・・・)握力測定とかしたら、平均の人を下回っているんじゃ?と心配になります。まあ体格上仕方ないですよね。というわけで、要するにポジションが難しい選手ということですね。(それも前からわかっていることですが) 
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。