A Day In The Life

日常のあれこれなどを・・・

PREVIA [Liga 11] Sporting - Benfica

2009年11月28日 21時14分24秒 | 09-10Previa&Cronica 試合レポート
いよいよ今晩はリスボン・ダービー。ポルトガルの新聞はこの話題一色で、あらためてポルトガル・サッカーの中でのベンフィカとスポルティングの存在の大きさには驚かされます。A Bolaの表紙が可愛いですね。
実は今週末はヨーロッパ中、ビッグ・マッチとダービーだらけのよう。ギリシャでパナシナイコス-オリンピアコス、イタリアでジェノア-サンプドリア、イングランドでリバプール-エバートン、そしてダービーではありませんが、バルサ-マドリード、それからアーセナル-チェルシー。私にとってはスポルティング-ベンフィカよりも大事な試合は一つもありませんけれど。

心配されているサビオラ、とりあえず各紙の予想スタメンには入っています。でも試合直前にテストをしてみてからの起用となるので、試合が始まるまでわかりません。(ジェスス監督の話からすると厳しいかなあ。)  

ベンフィカの予想スタメン:
Quim, Maxi Pear tree, Sidnei, David Luis, Cesar Peixoto, Javi Garci'a, Ramires, Di Maria, Aimar, Saviola, Cardozo

スポルティングの予想スタメン:
Rui Patrício, Abel, Daniel Carriço, Polga, Caneira, Miguel Veloso, João Moutinho, Matías Fernández, Pereirinha, Vukcevic, Liedson

このO Jogoの予想では、カリーソという選手はセンターバックになっているよう。スポルティングにはさすがに名前と顔が一致する選手が何人かいますね。カネイラ、モウティーニョ、マティアス・フェルナンデス、そしてリエゾン(と読むのかな)。ポルガという選手も昨シーズン対戦してなんとなく覚えているような。

スポルティングのCarlos Carvalhal監督は、この試合を決勝戦のような気持ちで戦いたいそうです。うわっ・・・気合が入っていそうで怖いですね。基本的にベンフィカはあんまりアウェイが得意ではないように感じるので、またナーバスな入り方をしなければいいのですが。エバートン戦のように落ち着いた気持ちで始めることができれば・・・。

一方ジェスス監督は、「ベンフィカにとってではなく、スポルティングにとって決定的な試合だ。もし負けたら彼らは首位からとても遠くなってしまうから。」と話しています。ベンフィカとしては、彼らが勝利を目指して前に出てきてくれたほうが有難いですよね。引きこもってカウンターをされるのが一番困りますから。さて、どんな戦略で来るのでしょう。ジェスス監督は、「スポルティングはCarvalhalで一試合しかやっていないから多くの疑問はあるね。パウロ・ベントの動きならもっと良く知っていたんだけれど。とはいえ、彼の考えは良く知っている。ところで我々はお互いによく知っている。」と述べています。しかし、新監督を迎えた心理的な効果については否定的で、「直ちに効果があるとは思えない。そうだったら、毎週監督は変えられているよ・・・。」 ははは。でも、確かに監督が替わった次の試合は勝つことが多いように思うから、何らかの効果はあるんじゃないかな。ただし、それは長続きはしないんですよね。(全部サラゴサ、そしてバレンシアでの経験から。サラゴサなんて5人ぐらい監督が替わって、替わった直後の試合は全部勝ちましたもん。)
またジェスス監督はサビオラについて、「彼は事実上練習をしなかった。ポジティブなサインが見られなくて、駄目なようなら他のフォワードを使う。サビオラが昨日よりも良いコンディションになることを願っている。」

サビオラに加えてラミレスも今週ずっと別メニューだったので、密かに心配。今でもギマランエス戦はラミレスは温存で、フィリップ・メネセスを使った方が良かったのにと思ってしまいます。昨シーズンのアウェイ、スポルティング戦は完敗でしたよね・・・。今回は良い結果を期待したいものです(祈)。
A Bolaの「ベンフィカはスポルティングの誰に一番気をつけるべきか?」という記事を読んだところ、「答えは、審判のPeter Proença」。なんと昨シーズン、ポルト戦で存在もしないリッサンドロ・ロペスへのファウルを取って、決勝点となるPKをポルトに与えた審判が明日の笛を吹きます。ええーっ。今頃気づいてショックを受ける自分もどうかしていますが、どうしてこんな大事な試合にあんな審判を?!? この記事によるとPeter Proençaは今までベンフィカの不利になるジャッジしかしたことがないそうで・・・そんなあ! 絶対に今晩もひと悶着ありそうな嫌な予感。

スタジアムは45000人の観客で満員となる予定です。ハイ・リスクの試合に指定されているため、500人の警官が投入され、厳重な警戒となります。試合開始は日本時間で午前6時15分。天気予報は曇り。

上の写真、キケとのツーショットは山のようにあったけれど、ジェスス監督とのものは珍しいなと思ってキャプチャーしてみました。
アイマールが怪我なく良いプレーができますように。







最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。