A Day In The Life

日常のあれこれなどを・・・

Previa [Liga 30] Benfica - Rio Ave

2010年05月09日 22時43分45秒 | Nacional Champion 09-10 優勝! 
とうとう長かったような短かったような09-10シーズンも最終節。優勝を決められる機会があったのに逃しているうちに、ここまで来てしまいました。追われる立場なのでなんとなく背水の陣っぽい雰囲気になっていますが(ブラガの監督はすごく煽っていますね、怒)、想定内のポルト戦の敗北を除いては、後の試合を全部勝ってきているのですから、雰囲気に惑わされず自信を持ってプレーしてほしいです。

ベンフィキスタは昨夜は寝れなかった人が多かったらしく、そんな書き込みを読んでいたら一層緊張してきたので、去年の10月10日のアルゼンチン-ペルー戦と、2008年5月18日のマジョルカ-サラゴサ戦のときの自分のブログの記事を読み直して気持ちを落ち着けました。あんな修羅場を乗り越えてきたんだから、パブロも自分も大丈夫・・・と信じたいです。ただ、サッカーは11人でやるものですから、ベンフィカの選手全員が落ち着いて自分のプレーを心がけなければなりません。

ジェスス監督が最後にびっくりするようなスタメンを出してきたらどうしよう?とかすかに心配ですが、一応Maisfutebolの予想はこんな感じ:
BENFICA: Quim; Maxi Pereira, Luisão David Luiz e César Peixoto; Airton; Carlos Martins, Aimar e Ramires; Saviola e Cardozo
これだと、ディ・マリアのところはウェルドンではなくて、ラミレスあるいはカルロス・マルティンスですね。一方Recordは、左サイドはウェルドンとなる可能性のほうが少し高いとしています。守備のことを考えてマルティンスのほうかなあ。でもパブロとカルロス・マルティンスが2人同時にプレーするとあんまりチームは機能しないように思うんですよね。それからルーベン・アモリムもどこかでは起用されそうな気がします。
昨日の記者会見で、ジェスス監督は「ポジションと戦術面で少し変更をするかもしれない。」と話しました。なんだろう・・・。

昨日行われたポルトの試合でファルカオが2ゴールを挙げ全部で25得点として、24得点のカルドーソを1ゴール上回りました。ポルトガルでは、ゴール数が一緒だった場合は試合出場時間の短い選手のほうが得点王となるそうです。そのため、出場時間が長いカルドーソが得点王を取るためには、今晩は2ゴールをする必要があります。といっても、一番大切なのは優勝ですから、何が何でもカルドーソに点を取らせようということにはならないでしょうけれど。最近ずっと実はさほど調子が良くないので、今晩の試合ではいつものカルドーソに戻っていますように。そう、いつものサビオラ、いつものアイマール、いつものラミレス、いつものルイソンやマキシがいれば、大丈夫のはずの試合なんですよね。

優勝条件を再度確認しておきますと、ベンフィカは引き分け以上でOK。万一万一負けてしまったとしても、ブラガが勝たなければ優勝することはできます。ただ、ブラガは絶対勝ちそうなので・・・そんな展開は心臓に悪すぎるから、ルスで気持ち良く決着を付けてほしいなあ(祈)。

リスボンは日曜日の朝は雨で、このところの予報では午後も雨だったのですが、最新の天気予報によると夕方からは晴れそうです。少しの雨ならかえってパブロにはプレーしやすくて良いかなと思っていたけれど、まあ晴れるにこしたことはないですね。
試合は現地時間18時、日本時間午前2時から。実は昨晩は1時半に寝て5時起き。ものすごく眠いので、今から寝て午前2時に起きることができるかかなり心配です。もう一つ心配なのは、ちゃんとネット観戦できるのかということ。今シーズン割合順調に観戦できていましたが、中にはボケボケの映像でしか見れなかった試合もありました。最終節がトラブルなく許容範囲の映像で見ることができますように。パブロが納得のいくプレーができますように。そしてもちろんベンフィカが優勝できますように!


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
03-04以来!? (うちっち)
2010-05-10 06:37:54
本当に久しぶりのコメントになります。
いやぁ、何とか優勝できましたね

速報しか見ていないので詳細は分かりませんが、どうやらブラガは引き分けたようです。
シーズンの最終節まで盛り上げてくれたので、その点では感謝すべきかな…。

アイマールにとっては、もしかしてバレンシアの03-04以来のリーグ優勝になりますかね?
カップ戦での優勝はいくつかありましたが、長丁場のリーグ優勝は、また格別です

こちらのブログを見るのが毎日楽しみです。
今後もよろしくお願いします。
返信する
うちっちさん、 (しおん)
2010-05-10 23:35:43
お久しぶりです! コメントありがとうございます!!

そうです~、03-04以来の優勝です。7シーズンぶり?! 長かったですねぇ(涙)。予定ではこの間にリーグ優勝2回ぐらいと、CL優勝1回をするはずだったんですけど・・・。 まあ、子供たちはちょうど3人増えましたね。

ほんと、リーグ優勝ってすごいことなんだ!と改めて今日のリスボンの映像を見て感じました。

日本でのネット観戦は、真剣に大変です・・・。日本人選手がベンフィカに移籍するとかないでしょうか??
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。