A Day In The Life

日常のあれこれなどを・・・

つい去年を振り返ってしまう・・・

2010年10月27日 22時40分27秒 | LIGA SAGRES ZON10-11
さっき何となく去年の今頃ってどういう感じだったかなあ?と2009年10月のブログを読んでみたのですが、10月22日にエバートンに5-0で勝ち、10月26日ナシオナルに6-1で勝利。ここでブラガを抜いて首位に立ったんですね。(確かその後ブラガに負けて一旦首位の座を譲り渡したと思いますが。)記事を拾い読みしただけでもものすごく雰囲気いいし、チームの状態が良かったことが色濃く伺えます。やっぱり去年は最高のシーズンだったんだなあ(しみじみ)。たった1年でどうしてこういうことに??と思ってしまいますが、どうしてもこうしても、両サイドのレギュラーがいなくなったのに補強しなかったのが原因であることは誰の目にも明らかなだけに、ものすごく腹立たしいというか、残念というか、どうにかならなかったの?と会長やルイ・コスタを問い詰めたい気持ち。去年のシステムでやっている選手たちだって、同じようにやっても上手く行かなくて大変だと思うんですよね。
ところで、去年10月27日のナシオナル戦について書いた記事に「でもペイショットがアップ中に怪我をして、急遽コエントロンが左SBとして先発するというアクシデントが!」という記述があります。つまりコエントロンは左SBとして急遽デビューしてからまだようやく1年経つか経たないかなんですね。それで世界で一番注目される若手左SBになってしまったなんて、まるでシンデレラ・ストーリーです。

さて渋々現実の2010年に戻ると、火曜日の練習からコエントロンが通常練習に復帰。アモリムとカルドーソはランニングとジムと治療。Recordは、カルドーソは復帰までにまだ数週間かかるだろうと書いています。つまりポルト戦はほぼ絶望的。カルドーソが怪我をしたのは10月29日ですからほぼ一ヶ月が経っているのですが、これからまだ数週間となると、相当長いです(涙)。

O Jogoには11月がベンフィカの今シーズンを決める決定的な月になるだろうとの記事。11月2日にCLリヨン戦、7日にポルト戦、14日にナバル戦、21日にポルトガル・カップのブラガ戦、24日にCLハポエル戦と続きます。21日のカップ戦と24日のCLが近いため、ベンフィカとブラガは双方ともカップ戦の日程変更を要請しているようです。

そんな大事な月の真ん中に予定されたのがアンゴラ代表戦なわけですが、Recordが「選手の疲労のケアが大事」という主旨の記事。それで、どうしてこの写真が付いているのかわかりませんけれど。


カルロス・マルティンスの頭をケアするパブロ? この手の写真がたくさんあるところを見ると、みんなやっぱり気になっているのか・・・。
記事の内容は、「飛行機の旅は疲れるし、またアフリカは最低でも気温30度以上で湿度も高い。ベンフィカのスタッフは注意を強いられる。出場時間の少ない選手、またはユースの選手を起用して、ローテーションを行うことも考えられる。いくら最新の技術を使っても、60分以上プレーした選手をすぐには回復させることはできない。」というものでした。

最後にO Jogoに書いてあって、少し驚いたデータ。ベンフィカは、今シーズンこれまでアイマールまたはカルロス・マルティンスが11回セット・プレーからボールを蹴り、そのうち4回がゴールになっているそうです。確率3分の1以上というのは結構高いですよね。(ただ実感としては、この2人がもっとたくさんコーナーやFKを蹴っているような気がするのですが、たった11回なんですね・・・。)

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
puma (エディー)
2010-10-28 22:13:36
しおんさん

お気づきかと思いますが、pabloが公式にpuma
と契約してますね。
http://www.record.xl.pt/galerias/videos/interior.aspx?content_id=470489

マラドーナについてやっぱり語っていました。内容は解らないのでしおんさんの訳が楽しみに待ってます。
返信する
エディーさん、 (しおん)
2010-10-28 23:24:48
ポルトガル語の字幕を見て、大体のところを訳してみました! 間違っているところがあったらすみません。内容をわかってから、パブロのスペイン語を聞いても、やっぱり難しい・・・。パブロはゆっくりめに話す人らしいけれど、スペイン語圏の人ってもともとありえないほど早口なんですよね。彼らは英語でも早口ですもん。

マラドーナがキャリアを通じてPUMAを使っていたなんて、このビデオを見て初めて知りました・・・。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。