A Day In The Life

日常のあれこれなどを・・・

[Liga 6] Benfica 5 - 0 Leixones

2009年09月27日 12時26分01秒 | 09-10Previa&Cronica 試合レポート
David Luiz - 45分
Cardozo - 56分(penalty)
Ramires - 75分
Maxi Pereira - 82分
Cardozo - 89分

というわけで5-0でベンフィカの圧勝。やれやれ~、緊張したけれど良かった。
リーガでバルサを応援していたら毎試合こんな感じなのかな。試合は圧倒的に支配するものの、1点目がなかなか取れない。1点目が取れさえすれば、後はもう堰を切ったようにどかんどかんと点が入る・・・。
その難しかった先制点は、またアイマールの完璧なフリー・キックからダビド・ルイスがヘディング・ゴール。2点目はまたアイマールがPKを取って、カルドーソが決めたもの。前の試合と全く同じじゃないですかあ! 今度のPKは誰も文句の言えない明らかなものだったのではないかと。相手が9人になったこともあり、アイマールは74分に交代、木曜日のアテネ戦を考えてのことですね、きっと。パブロがいなくなってからもチームは順調に点を重ねて全部で5点も入れました。
今日のアイマールはそういうわけで、調子自体はすごく良かったと思います。ボール・タッチがベルベットのような柔らかさ~。ただ・・・試合直後のフラッシュ・インタビューに現れたパブロは:
「僕たちは前半あまり良いプレーができなかったけれど、またセット・プレーからゴールを奪うことができた。僕たちは少し熱心すぎて、不正確で、ボールを持っているときにコンビネーションが上手く行かなかった。
(代表召集については)僕にとってはとても良いことだ。代表にいる選手はそれに値するからいるのであり、僕がその場所に値すると考えてくれた人に感謝したい。」
パブロの短いインタビューが終わって、入れ替わりにジェスス監督のインタビュー。記者に「アイマールはああ言っていますが?」と聞かれたらしいJJ監督は、
「私はそうは思わない。チームのプレーに影響を持っている選手は、そうだね、少し熱心すぎたね。アイマールはいつもゲームを非常に速く考えるが、今日はいつもよりもっと速いぐらいだった。サビオラの助けがなかったこともあり、あまりにも速くプレーをしようとしすぎて、普段なら失敗しないパスを失敗していた。いずれにしろ、私たちはあらゆる状況について用意ができている。試合は90分間あるんだ。前半に2点も3点も取ってリードしている必要はない。ハーフ・タイムに私は選手たちに言った、我々は大量得点できるだろう、レイソンエスはイエローをたくさんもらっているから。そしてそのとおりになったわけさ。」
ええと、監督によると、熱心すぎて、不正確だったのはチームではなくてアイマールだったよ、とこういうことですね。まあ、確かにそうとも言えるのかも・・・。アイマールはかなり調子がいいので、プレーも判断も速すぎて、周りがついてこれないようなところがあって、これはパブロ本人からすると周りの問題に見えるけれど、実際は違うと。
ハーフ・タイムの指示は良いですね! ファンのほうも、前半無得点だと微妙に焦りを感じるもので、反省です。なんとなく3-0で毎試合勝つのが最低ノルマのような気がしてしまって・・・。でもそうですよね、90分終わって勝利できればいいのですから、焦る必要はないわけです。

それからジェスス監督は、アイマールの代表召集について
「ベンフィカの我々全員は彼の代表招集をとても喜んでいるよ。このままの調子を続けてくれることを願っている、正しい道にいるということだからね。私たちは嬉しいよ、とても創造的な選手を助けていることのシグナルだから。一方で手放しで喜べないことでもあるね。またいなくなる選手が増えた。彼は我々がとても注意深く扱っている選手だ。この召集が彼の害にならないことを願っているよ。」
うーむ、ジェスス監督の本音はそのとおり、「あまり嬉しくはない」というところでしょう・・・。相変わらずパブロのコンディションはかなりデリケートなのかな?とちょっと不安になる言葉ではあります。

さてこの試合は、ジェスス監督も言っていたとおりカードが乱れ飛びました。レイソンエスの選手たち、すごいですね。アイマールがPKを取ったファウルには一発レッドが出たし。前半から10人になり、後半のほとんどは9人でのプレー。監督さんは試合後審判に文句を言っていましたが、いや、はっきり言ってファウルでしか止めない試合をするんだもの、自業自得でしょう。アイマールが怪我をしないか冷や冷やものでした。パブロがもらったイエローは、フリー・キックでボールを置く場所を10センチくらい横にずらしたから。えーっ。パブロも頭に来て、さんざ抗議するので、気持ちはわかるけれど、レッドが出たらどうしよう!? Calm down, please!!とこちらも冷や冷や。これで、得点になったら面白いなあとアイマールが蹴るところを見ていたら、本当にダビド・ルイスがゴールしたので、うわあ!と目が丸くなりましよ。


試合のダイジェスト。なぜか音楽つきです。
Benfica 5 - 0 Leixones


この写真は・・・たくさんファウルを受けていたので、いつのときのものかわかりません。





最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
大量得点 (yui)
2009-09-27 14:17:36
スコアだけ見ると大勝でしたが自分的にはどうにも判断しづらい試合でした。
アイマールには調子が良すぎて怖いくらいでしたね。しおんさんの言うとおりボールタッチがすごく良くてファーストタッチからして「あれ、もしかしてすごく調子いい?」ってワクワクしてました。
アイマールの調子はわかりやすいですね。
ただ残念ながら、彼ル以外の攻撃陣はなんか調子悪かったですね、判断、精度が今ひとつボールが足につかない感じでした。
監督のコメントもあわせて考えると、アイマールがキレキレだった分、周りが良くなく見えただけなんですかね。
攻撃陣4人の調子が良ければ前半のうちにもっと点が取れて、すっきりしたのかなぁ(贅沢ですね)
終盤は人数の差と相手の気力がなくなったおかげかなって感じです。ラミレスはあの得点パターン得意ですねぇ、点を決めてから急に動きが良くなった気がしました。
私的MVPはもちろんアイマールです。
交代の時にも「もっと見たいのに!!」って思うほど。今季で一番楽しく観れたかもしれません。
あとはハビ・ガルシア、ほんとお疲れ様です!!

返信する
yuiさん、 (しおん)
2009-09-27 21:14:43
アイマールのボール・タッチはそれだけで、アートですよね。

Yuiさんの感想は私の印象と全く同じです! 前半からアイマールだけ周りから突出している?!と思えました。でも監督の言葉を読んで、「うーん、いけないのはアイマールのほうなのか。」とちょっと混乱したり。チームメートに合わせたプレーをしなければいけないのでしょうね。サビオラが今日はちょっと精彩がなかったように見えて(やっぱり代表ショックというのはあるんだなと思いました)、サビオラがいつもの調子だったら前半から点が入っていたかも、と想像します。

そういえば、ハビ・ガルシアはスタメンだったんですよね~。やっぱりそう来たか!とスタメン発表を見たときは思いました。一応途中交代はさせていたけれど、いくらハビ・ガルシアでも不死身ではないはずなので、酷使もほどほどにしてほしいです。
更に左SBも予想とは違ってペイショトという人でした。今週はほとんど練習が非公開だったので、メディアも予想は難しかったのでしょう。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。