A Day In The Life

日常のあれこれなどを・・・

3人目ですか?!

2009年09月22日 22時45分06秒 | LIGA SAGRES 09-10
練習はお休みですが、いろいろ書くことがあって、上手くまとまるかな?

まず、昨日の試合のダウンロード・ファイルを昨晩見ました。なんといってもサビオラとアイマールのラブラブなシーンがすごいですね。

ゴールの後でサビオラ、パブロにキスしてますよね~。前にリケルメがパブロの頭にキスしているのを見たことがあるけれど、サビオラとのほうが相思相愛という感じ。


で、この写真もすごい。カメラマンの腕を褒めるべきか・・・。パブロの首が折れそうでちょっと心配になりました~(笑)。


そのサビオラのインタビューがOleに載っています。アイマールについて触れたところだけを訳しますと:
「僕たちはもう17歳と19歳ではないけれど、お互いによく、素早く理解し合っている。彼とチームメートに戻ることはとても特別なことだった。僕たちは大きな友情を持っている。リーベルを出てから、その関係が薄れることはなかった、彼にはもう2人の子供がいて、3人目を持とうとしているけれどね。僕たちはヨーロッパのサッカーで何年もプレーして成熟した。僕たちは前と変わらないけれど、10年分大きくなっている。」
él ya tiene dos hijos y va a tener el tercero・・・ですから、アイマール家3人目?! 実は何ヶ月か前にちらっと3人目の噂を聞いたのですが、最近のGraficoのインタでは、リオ・クアルトに戻ったらね、なんて言っていたので、あれっ?と思ったんですよね。何はともあれ、おめでとう~! もうninoもninaもいるから、次はどちらでもいいですよね。パブロそっくりの天使みたいなベビーが無事に生まれますように!

とおめでたい話の後に、あんまりこんなことは書きたくないのですが、今回のOLEのサビオラのインタもそうですし、昨日の試合を伝えるOLEの記事も「サビオラのゴール」というタイトルで、「サビオラはフリー・キックからベンフィカの先制点をマーク。80分までプレーした。ベンフィカは1-2の勝利。ベンフィカには他にアイマール、ディ・マリア、シャフェルが90分間プレーした。」とこうですよ?? アイマールのフリー・キックだったことも、アイマールがPKを取ったことも、なあんにも書いてないんです。これじゃ、試合を見ていないアルゼンチンの人にはサビオラしか活躍していないように思えるじゃないですか(怒)!! もちろんサビオラには何の罪もありませんが、なんだかなあ。アイマールはアルゼンチンのプレスと何か関係でも悪いのでしょうか。きっとインタとか嫌で取材を断り続けているうちに、こういう風に完全無視ということになってしまったんじゃないかと・・・。メディアへの露出度で代表が決まるなんて本当はあってはいけないことですが、今の監督が監督なだけに(たぶんポルトガル・リーグなんて全く見ていないと思う)、アイマールの存在の薄さは真剣にまずいです。ベンフィカで活躍すればきっと代表に呼ばれるなんて、甘い考えだったような気がしてきました。

さて、昨日の試合ですが、ライブで見たとき、アイマールはチームメートと今ひとつ息が合っていなくて、ちょっとちぐはぐな印象でした。ネットの小さい画面だとアイマールのパスが悪いのか、受け手の問題なのかはっきりわからなくて、パブロの調子が良くないのかな?と思っていたんです。でも昨晩試合の完全ファイルを見たら、調子はいいです! パスも正確で美しいです! 繋ぎのパスは一つもミスしていません。ただラスト・パスが、ぎりぎりのところを狙うので、マキシなど久しぶりの選手と微妙に合わなかったり、ピッチがぼこぼこのせいもあるのでしょう、ほんの少しのところで長さが足りなかったり・・・。でも、ずっとトライし続けることは大切ですし、実際にPKを取ったプレーも、ゴール正面でヌーノ・ゴメスとのワン・ツー。諦めずに何度もトライし続けたからこそのPKですよね。派手さはないけれど、強い気持ちがよく伝わるアイマールの落ち着いたとても良い試合だったと思います。

全ての新聞サイトで、チーム最高点をもらっていますね。

      Bola-Jogo. MF/5
QUIM.------6----6----3
M.PEREIRA--6----5----3
LUISÃO-----6----6----3
DAVID LUIZ-5----7----3
SHAFFER----6----6----3
J. GARCIA--7----7----4
RAMIRES----5----4----3
DI MARIA---5----5----2
AIMAR------7----7----4
KEIRRISON--4----4----2
SAVIOLA----6----5----3
(R.AMORIM--5----3----1
CARDOZO----7----5----4
N.GOMES----6----7----3

ここまで、ベンフィカの得点数の56.2%がPKを含むセット・プレーから。その中でもアイマールがチーム最多の4アシストを決めています。フリー・キックから3点、コーナーから1点。(これはアシストとは言わないような気もしますが) 5試合終わって、4点もFKとCKから決めているって結構すごいです。O Jogoによるとディテールを大事にするジェスス監督は、セット・プレーの練習もへとへとになるまでやっているそう。確かに成果は出ているようですね。

昨日のレイリア戦ではスタジアムの観客数が史上最高だったとか。22676人だったそうで、これはユーロのときの観客動員数をも上回る数字だそうです。半分以上ベンフィキスタたちだったような。とても変わったデザインのスタジアムだなと思ったら、ユーロの会場だったんですね。スタジアムの内側にカラフルなタイルみたいなものが貼ってあるんですよ~。モダンアートみたいな雰囲気でした。

格好いいアイマール。


こちらは・・・。それでもカルドーソの蹴る瞬間は顔を上げて見ることができました。でも、ここだけ見るとサビオラも後ろ向いていますね。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。