きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

明治生命館でプチオフ会

2010-06-19 | 近代建築
当ブログをいつも見ていただいている方からのリクエストで
大好きな明治生命館で プチ オフ会。
一番訪れている近代建築物です。
かつてこの建物で働いていた方で、思い出話をお聞きしながら
興味深く見て周りました。

設計者 岡田信一郎の建物の内装の美しさは
他の建物にも共通ですが、
ことのほか この建物はこだわりを感じます。














この回廊が 好き。



人見知りをする私ですが、なんだか 初めてあった方とは思えなくて…
楽しいひとときを過ごしました。
また、いつか ご一緒しましょう~♪

明治生命館
明治生命館の中へ 
明治生命館 階段
明治生命館 外観

明治生命館
竣工 1934年
設計 岡田信一郎
所在 東京都千代田区丸の内2-1-1

2010.6.6

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたに見せたい風景 バラの園 | トップ | 丸の内でランチ オザミトー... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おーはー (いどきち)
2010-06-19 06:17:12
この建物の内部はまだ見てなかった。
素晴らしい建物ですね。TBしてみました。
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2010-06-19 09:19:35
おはようございます。
外観もなかなかですが、中も凄いです。
平日は営業しているので、土日公開されています。ぜひお出かけくださいね。
TB,有難うございます。私もお送りします~♪
返信する
Unknown ()
2010-06-19 10:19:49
こんにちわ♪
プチオフ会、良いですね。
いつか機会があったらご一緒したいです。
この建物はなんども撮っているのに、通るとパチリ  しています。
返信する
華さんへ (きゃおきゃお)
2010-06-19 19:24:59
こんばんは。

そうそう、写真を撮りたくなりますよね♪
建物好きな方とお会いできて嬉しかったです。
それに ここにお勤めしていた方だったので、色々お話をお聞きしました。
華さんの行動範囲が重なるので、いつかご一緒できたらなって思います。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2010-06-19 21:31:17
プチオフ会だったんですね。
私もどちらかと言うと人見知りする方なので、初めての方とおしゃべりするのがちょっと苦手です。

この建物、きゃおきゃおさんのブログで見かけますね。
レリーフがとても美しいな~っていつも思います。
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2010-06-19 23:14:49
こんばんは。

こりすさんもですか?
なんだか ほっとしました。緊張しますよね。

何度か不安な気持ちで建物オフ会に行きましたが、皆さん想像通りの素敵な方ばかりでした。
この日も、とても楽しみにして出かけました。
初対面なのに、ブログをとおしてお話していたので、昔からの知り合いのような…そんな気持ちになりました。

丸の内のオフィス街で、ひときわ目を惹く、迫力ある建物です。高層棟を背後に持つ姿は、日本橋の三井本館と似ていて、大好きなんです。
返信する
凄いの一言! (mini-mini32)
2010-06-20 05:53:48
明治生命館って、凄いですね(@_@)
あらゆる所全てが、素敵で凄い・・・
こんなに、全てがアートで・・・・
彫刻・・・・柱・・・照明・・・
どこを見ても、ため息です・・・(^-^)
こんな所で働かれるなんて、
幸せだなぁ・・・・・
返信する
Unknown (芋太)
2010-06-20 07:34:44
おはようございます~

わたしは建築物は大好きなのですが
こういった高尚なところに出入りするのはなんだか気後れしてしまって
いつも、あんぐり口を開けては
道路の向こうから「ちれいだなー」と眺めているばかりです。

なので、きゃおきゃおさんのお庭に遊びにきて
美しいお写真を拝見するのがとっても楽しみなのです^^

柱に施されている、やわらかカラーの彫刻群は
「トップス」のチョコレートケーキみたいですね。オイシソー♪
返信する
mini-mini32さんへ (きゃおきゃお)
2010-06-20 18:36:53
ね~~っ!素敵でしょう~!
働いてみたいです。
ここでなくても、丸の内で働いてみたいな~。

宮殿のような照明や、彫刻…
いつ見てもどきどきします

今は、郊外の住宅街勤務なので
お昼休みのお散歩など、楽しみがなくてつまらないです。
返信する
芋太さんへ (きゃおきゃお)
2010-06-20 18:41:24
たとえが 芋太さんらしいなあ。
でも、似ていますね。(笑!)

入り口で、ガードマンに
うやうやしく「いらっしゃいませ。」と声をかけられ、帰りには「ありがとうございました」と挨拶されます。
気の小さな私は、「いえいえ、こちらこそ 有難うございました」と感謝の気持ちを込めて、ぺこりとお辞儀をして帰ってきます。
まあ、そう言わず 芋太さんもぜひお出かけくださいね。
返信する

コメントを投稿