きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

明治生命館の中へ

2009-01-28 | 近代建築



1階ラウンジは、天井トップライトの日差しがやさしくふりそそぎぐ、安らぎの空間となっています。
以前は喫茶コーナーがありましたが、この22日から休業となりました。再開は、未定だそうです。

ちょっと豪華でレトロなエレベーターで、2階へ。見学受付を済ませて、まずは資料室へ。



建築当初は、ジョサイヤ・コンドル設計の旧社屋(竣工1895年)三菱二号館館を残す予定が、より大きな建物を建てたいとの岡田の意向でばっさりと取り壊されました。見てみたかったです。
建築半ばで設計者岡田信一郎が急逝し、実弟の岡田捷五郎が引き継いだそうです。
とまあ、いろんなことが勉強できるコーナー。


  







 



回廊の周りに、食堂、会議室、応接室、救護室などが配置されています。
どの部屋も、重厚な家具がしつらえられていて、当時をしのぶことができます。



天井のお花。これを見て感動したのですが…。



回廊の柱









1階店頭営業室





2階から見ても迫力有りますが、1階から見上げるとこんなかんじ。




そうそう、1階への階段踊り場の窓ですが…



気になって、見に来たのはここです。
あー、なんと
バラではなく 謎のお花でした。

みなさん、ごめんなさい。



こういう場所で、働いてみたいなぁ。

◇明治生命館◇
竣工 1934年■設計 岡田信一郎
所在 東京都千代田区丸の内2-1-1

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

2008.7.5/6、2009.1.25


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そのわけは… | トップ | ラメ入りのボレロ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CROKO)
2009-01-28 01:04:57
ここ、ほんとうに明治生命館ですか?
まるでヨーロッパのホテルロビーじゃないですか。
こんなところできびきびと働いて、大理石をハイヒールの靴音をさせて、会話もハイグレードで

恋の匂いがする~ 危険な職場? うわ、楽しそう!

あ、イケネエ、イケネエ 
つい、妄想が・・・・・

でも、レース編みのモチーフがごろごろしてませんか?

返信する
中は・・・ ()
2009-01-28 06:19:36
中はこうなっているのですか。
きゃおきゃおさんの写真をみてから見学に行く方がたのしいですね。あ~これこれって。 
ただの私のお散歩がレベルアップします。
今度はどこにいらっしゃるのか楽しみにしています。 
返信する
重厚感があります (こりす工房)
2009-01-28 08:24:07
1階ラウンジ、来た人を圧倒するような重厚感がありますね。
ここでお茶した~い。

2枚目の写真が取り壊されてしまった建物なんですね。
もったいないですね。私も見てみたかったです。

私も天井のお花にびっくりしました。立体的ですね。
他の壁にもあるレリーフがステキ!
ブドウをみて、忘れていたアイリッシュレースのブドウのモチーフカーディガンを思い出してしまいました。暖かくなったら続きを編まなくちゃ…このカーディガンは後日紹介しますね。
返信する
外観にもまして (maf)
2009-01-28 12:41:14
素晴らしい内装なのですね。温かみと重厚感。
これは訪問の価値ありですね。
お花モチーフは資生堂パーラーの椿のクッキーを連想してしまいました。
返信する
Unknown (paw)
2009-01-28 15:08:57
おお!
きゃおきゃおさん、働いてみたい?
pawは、ちょっと重々しくて空気につぶされ
ちゃうかも。
でも、ここの会議室なら明暗じゃない名案が
浮かぶかも(笑)
返信する
Unknown (kawazukiyoshi)
2009-01-28 18:07:47
明治の建物はどっしりしていますね。
つくりが丁寧な気がします。
台北にも、たくさんの明治時代の建物がありますが、
このごろ作った新築よりはるかに堅剛で美しいと台湾人も言っています。
今日もスマイル
返信する
CROKOさんへ (きゃおきゃお)
2009-01-28 21:09:51
CROKOさんったらぁ~~!
オフィスラブって言葉、どきどきします。
残念だけど、経験ないです。
ここなら、素敵な出会いがありそう…。

CROKOさんなら、さっさかデザインしてしまいそうなイメージのわきそうな装飾がたくさんありましたよ。
返信する
華さんへ (きゃおきゃお)
2009-01-28 21:18:18
外観からは想像のつかない、凝った装飾の建物です。ぜひ、見学してくださいね。

こうやって、週末に公開している企業のメセナ活動に頭がさがります。

見学が終わると、出口で警備の方に「ありがとうございました」と声をかけられます。胸がいっぱいで こちらこそ「ありがとうございました」と、お礼を言いました。
バーチャルお散歩、これからもご一緒してくださいね♪
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2009-01-28 21:29:40
ついこのあいだまで、お茶できたんですよ。次のテナントが決まるといいなー。

夏に訪れたときは、セルフスタイルの喫茶コーナーで、飲み物と豆腐チーズケーキを食べました。写真のお花の後ろが少し床が高くなっている場所がそうです。椅子とテーブルはそのままになっています。

天井のお花、大きいんですよ。はじめてみたとき、びっくりしました。(日本橋三井本館の銀行の天井や横浜日本船舶ビルの天井にもあります)
ブドウのカーディガン、楽しみにしています!
返信する
mafさんへ (きゃおきゃお)
2009-01-28 21:36:04
スケールの大きい建物で、三井本館に似ているけど、ここはオープンで楽しく見学できます。
ぜひぜひ~!

無料なのと、美しいパンフレットをいただけるのがうれしいです。

椿のクッキー、まだ見たことがないです。
今度銀座に行ったら見てきます。
お花、てっきりバラかと思っていました。逆光で よく見なかったのよねー。
返信する

コメントを投稿